5月14日(金)結局、人を馬鹿にしている国民が一番馬鹿だったりして

 こんにちは。概ね曇り、ときおり晴れ。爽やか。常緑樹
の青臭い花粉が飛び始めた。ハックショーン!
マロニエの木立越しに見上げたパリの5月の空は高原のよう
だったなあ。
















 何か政局も低め安定しちゃって動かないなあ。ツートップ
の連携が余りにも強いから内閣支持率が一桁に突入しないと
ダメかも。反汚沢も非汚沢も今一様子見で動けない。一応
今のミンスは総主流体制だし、下手に汚沢に逆らうと干され
ちゃうし、思い切って政争に持ち込んだら尻まくって党を
割るかも知れんしね。毀し屋の実績は豊富だからな。折角取
った政権に未練はあるから、ひよこたちは動くに動けねー。


















 一方ジミンも造反を追い出してスッキリしたかも知れんが
打つ手に決め手がなーい。自分たちの旧体質を変革するアピ
ールも出来ないからジリ貧。将に人を呪えば穴二つ状態で
ミンスともつれ合って落ちていく。今のジミンが一番コマル
のはカネがらみのツートップが辞めて6月代表選なんかで盛り
上がってミンスの党勢が回復することでしょ?だから谷垣さん
も口を極めてアホソーリ辞ろ!アホソーリを倒せと似合わぬ
声を荒げていますが、これは「ジミンに言われて辞めたくな
いよ。」とのポッポの腹を読んだ高等技。何しろ今潔く辞め
られチャッたら困るんですぅ。ホンマ


















 これはジミンの前選挙の反省。あの時ミンスが一番嫌だっ
たのは麻生さんがキッパリ辞めて与謝野さんだの舛添さんが全面
にでて選挙戦を戦われたら、ミンスのアレ程の大勝は無かっ
たれせうね。タブン  それで政界再編なんてのが加速されて
たかも知れん。(歴史のif)

















 雨後の筍のように出てきた新党も、政策の一致というよりは
カネの苦労で烏合した衆。剥いてもむいても中味が出てこない
タケノコ状態。これぢゃヨサノ、マスゾエの政策能力も生かせ
ませーん。ザンネン












 

 一方。みんなの党は浮動層みんなのため息を集めて意気軒昂。
政党支持率ではソーカを超えたかも。そーかそーか。ここの党是
は官僚支配体制打破ダハですから、一部ミンスと合うかも。参院
選で票がバラけて与党過半数が崩れたら、政権に色目を使い出す
かもね。官僚と闘うには野党のまんまぢゃちとキビシイ〜!
でも、ツートップが降りたらその眼も消えるかも。














 つまり野党の皆さんはその口とは裏腹に、今ツートップに降り
れたら全く困ってしまうのれすね。さて、豪腕汚沢さんがその辺
の機微をどー詠むのかですね。プ 普天間後の6月政局の展開に
眼が離せない所以ですぅ。政局なんて、ちょとした風でガラリと
変りマスカラねえ。去年の今頃を思い出せば諸君も分かるでしょ?
にしても最近の官僚・報道(官報複合体?)の輿論誘導は露骨で
やんすねえ。タハッ  ではでは。