3月1日(月) いざやいざや、弥生の政局は如何に


 こんにちは。終日うす曇り。やや温か。午後風少し出る。


弥生に入り木々も芽吹く季節。弥生とは「いや生い(茂る)」
が語源とか。でも弥生式土器は根津の弥生町から出土したから
で、生い茂る形からではありません。けっこう江戸湾周辺は
海辺で拾い食いがでけたから貝塚が多いですぅ。














 検察政局は不起訴で一段落ですが地方選2連敗というお
土産をミンスに落としました。これに悪乗りした自民の審議拒否
も中堅若手の反発で3日で挫折。下野なうの侘びしさが身に
沁みる谷垣さん。もともとお公家集団の宏池会の中でも喧嘩
は得意でない谷垣さん。ハニートラップにはまる優しい谷垣
さん。似合わぬ喧嘩を仕掛けたのは私生活が原因とか言う噂も
あるしね。ま、とにかく仕事も無くなって暇になったロートル
議員バッカし質問してるのはけしからん、漏れたちにも機会をと
の声に押されて審議に復帰したのはイイことだ。野党の若手は
質問で爆弾投げなけりゃ存在の価値がねーからな。














 ま、しかし2連敗は汚沢にも少なからぬ試練を与え、選挙
神話にも陰りがでたから当面は大人しくしてるでしょ。「オレ
も変わるから、」とかいう殊勝な発言も前選挙大勝で忘れた
かのように威張ってたからイイお灸でしょ。議員も400人を
超える集団になったら必然的に分派活動は起こるから求心力
は政権党って事だけだからな。250人にも及ぶ無役の議員の
扱いが今後の課題でしょうね。政高党低にしたい政府に対抗
するためミンス政調復活のプチ反乱もあったしね。















 今日の日経によれば、内閣支持率43%、不支持率49%。
ミンス支持率41%、ジミン支持率24%とのこと。ジミン
選対首脳によれば、内閣+政党の支持率が50%を割ればその
政権は傾くとか。ミンスは未だ84%もあるから当分大丈夫
でしょ?それにジミンは悪口バッカ言って自分の品格も落とし
てるから支持率がちっとも上がらん罠。人相まで悪くして人を
貶すのは強酸党に任せておけばイイのにねぇ。下野なう















 ま、しかしメディアに弱い女性と無党派は「政治とカネ」の
問題でミンスを離れ始めたのは確かですから、ジミンももっと
自分の主体性を打ち出してあたらすいビジョンを打ち立てれば
支持率も向上するかもね。舛添なんかがその旗印かなあ。内部
改革か新党設立かはカネ次第。何しろ新党を立ち上げるには
イニシャル費用が一人頭1億円は掛かるっていうから30人
いれば30億円。ポッポは母の愛、汚沢は金丸の軍資金だろ?
日本では有志の浄財なんて夢のまた夢。議員一人一人が1万人
から1万円づつ集めれる能力なんてねえがな。












 それに国民は地域経済と雇用をどうしてくれる!がホンネ。
政治とカネなんて観念的世界で街頭に出たって逆効果。公明に
もソッポ向かれちゃ3日天下だねえ。安倍さんの美しい国
同じような運命。やっぱし町田さんや伊吹さんみたいに国会で
ネチネチ政策のいやみを言う方がボディーブローで効くだろう
な。










 舛添勉強会には今まで冷遇されてた不満分子が25人集まっ
たが、選んだばかりの谷垣さんを下ろす大義名分がなーい。
舛添さんには人望(すなわちカネ)がなーい。KY執行部は今更
野党になって意味も無くなった(有っても無くてもおんなじ)
派閥解消を打ち出したりしてるし、ジミンも末期症状極まれり。
執行部には世論吸引力も党内求心力も皆無だし、参院選はジミン
衆院落選者救済選になりそうだし、残るは舛添効果だけだが、
3月〜5月で乾坤一擲の決断をしないと間に合いませんよ、
馬糞の川流れ。嗚呼










 しかしまあ、政局っつうのは人間が作り出す狸と狐の化かし
合いですから、下手な小説よりもおもすろい♪ってなもんや。
一寸先は闇の政界をアレコレ予想しては楽しむのも愚民の慰め。
カネ払って演劇見るよりか、おもしれーかもよ!タハッ