2月18日(金)ゾーハンが出て政局は激動化の兆し

 こんにちは。朝のうち風雨強し。昼前に晴れ間。暖かいが
依然として強風吹きすさぶ。自転車はドミノ倒し。妖しげな
雲行き。夜半、冷え込み厳しい。















 リーダーの最も大切な資質の一つは「主体性ある行動とそ
れに対する責任感」なんだが、往々にして「上目使いの行動
と責任転嫁の上手い輩」が組織内でのし上がって行く。これ
が組織が必ず腐る一因であり、また組織間の新陳代謝を促が
す要因でもあろう。つまり結果的に見れば細胞死のように必
要な現象であるっつうとこが不条理の条理なんでしょうねぇ。


















 カン政権も愛知選壊滅と支持率10%台陥落で八方塞がり。
歴代政権末期を分析すると「支持率の法則(内閣支持率
政党支持率が5割切ったら死体)」つうのがありまふ。直近
の時事調査では11.9%+17.8%=29.7%と3
割りを割り込みますたぞよ。これも偏(ひとえ)に言行不一
致のブーメラン無責任行動の結果だす。だってついこないだ
までは「無駄遣いは鼻血が出るほど絞りきってからぢゃないと
増税検討しまへん。4年間は絶対あげまへん。」とか言った
舌の根が乾かない内にヨサノ起用して大増税路線。Tppも
財界・官僚・マスコミに煽られて突然言い出すしね。いや、こう
言うのを堂々とマニフェストで打ち出して選挙に勝ったんだったら
4年間好きなようにしてエエんだすが、今の状態ぢゃ卑怯杉。















 さてなり振り構わず社民、公明に抱きつくとこもカン政権
らしい無節操さだが、足元見られてつれなく袖にされる。それ
でもカーンさんは「洩れには米国、官僚、財界、マスコミがついて
いる」と言わんがばかりに強気れす。やめる気は毛頭なーい。
でも解散したらミンスは100人以下になっちゃうしね。
中位政党の一角になれるとおもてんのかな?ジミン、ミンス
ミンナ、コウメイとかの離合集散。ジミンも既にばらばらだし
ね。プププ  今までは与党に擦り寄る下駄の雪と揶揄されて
た根強いコウメイDNAも、さすがにミンスのこの体たらくでは
救命ブイも投下あたわズ。仮に普天間法人税で米、財界の
意向に反してシャミンに擦り寄っても党内造反が出ては予算
関連法案は通りまへん。


















 だから首差し出して(退陣)予算を通すか、打って出て(
解散)討ち死にしかねーんです。これも不徳の致すところ、誰
の所為にもでけまへん。結局政党が国政の邪魔してんなら、
この際1年くらい政党は全部解散させて個人の議員が国会
審議して、首班も個人の議員を互選すればエエんじゃねえの
かな?それくらい政党内外の価値観は錯綜しとりまふ。フフ












 争点は増税財政再建かムダの徹底削減・官僚叩きか
になるとナベちゃんの出番かもね。変革にソフトランディン
グなんてありえなーいとすれば、既存勢力の徹底破壊しか
ないのかも。ま、国民全員火の粉を浴びるけどね。ゆで蛙が
エエですか、それとも火の車になりまふか?激動の予感(
悪寒?)。











 ま、しかし今年の春の嵐はえらく激しいものになりそーだ!

















ガハハハハ