12月15日(土)選挙戦のお湿り

 曇りのち煙雨。午後から気温上がるとの予報を信じて自転車で買い物に出かけたが6℃前後。手が悴んだ。いや予報の難しい天候ってあると思うんだ。前線の微妙な通過とか。これからは予報官の予想確度も入れて欲しいもんだ。まったく分からなくても何かを言わなくてはならん仕事だしね。


 ニュースを見てたら「カネティカット・シューティング」をやっていた。背景は未だに分かりませんが児童が20人と先生6人が犠牲になった。日本でも池田小事件とかがありましたが銃器社会が被害を拡大させたとか。でも死なば道連れの文化が底流にあると思います。死んだら終わりじゃなくって死後の世界も今の連続として、名を惜しむ文化がないと何でも有りになっちまいますぅ。瞑目。



 渋谷に最後の演説を聞きにいこかとおもたですが、さぶいからやめた。そー言えば3年前は池袋に麻生さんとハトポの演説を聞きにいったなぁ。あんときは暑かった! 昼間自民党の街頭演説を聞いた。安倍ちゃんもおじいさんの膝の上にチョコンと座っていた時はとても可愛かったんだけどねぇ。日本を取り戻そう!ふるさとを取り戻そう!経済を取り戻そう!教育を取り戻そう!外交を取り戻そう!安心を取り戻そう!の6連荘。イイナイイナ♪でも原発増税やTPPにはなーんも言及していないんですぅ。前国会では消費増税はその後の選挙で審判を仰ぐなんてミンスもジミンもコウメイも言ってなかったっけ?スルーかよ、ヲイヲイ。てな愚痴を述べつつ、ミンス主義って如何に国民を騙すかの闘いかな?って感想をもちますたです。如何に騙していないように見せて騙すかが勝負れす。今回は騙しが丸見え!でも騙される人はいると。いや小生も騙されたですが。でも独裁よりかはイイのかな?あれは騙すんじゃなくて強権ですからね。騙すよりも騙されるほうが人間としてはイイんだい!とか強がりを言ってみるテスト。





 昨日で忘年会を2回消化。あと3っつくらいありそ。肝心の肝臓がもつかどーかがシムパイれす。普段はビールしか飲まないんすが、宴会だと大好きな日本酒を注がれて断りきれないからつ・ら・い♪ぼくはアホみたいに笑い上戸だからお呼びが掛かるのかなぁ。