12月16日(日)第46回総選挙な日

 一転選挙晴れ。少し暖か。


内田樹‏@levinassien
それにしても僕のTLにはどこまでスクロールしても、「自民党支持」「改憲賛成」と立場を明らかにしている人が一人も出てきません(知らない人からの罵倒リプは別)。それなのに新聞では「自民圧勝」報道。この非対称はすでに誤差の範囲を超えていると思います。 」
なんつうツイートが少し前にあったので、選挙人口(統計局ホームページのH23年10月)と投票率の分布(明るい選挙推進協会、前回選挙H21年9月)を少し調べて見た。

       H21年投票率   H23年人口分布    推定投票人口
20歳代   49%    1317万人(13%)   645万人(9%)
30歳代   64%    1744万人(17%)  1116万人(15%)
40歳代   73%    1699万人(16%)  1240万人(17%)
50歳代   80%    1579万人(15%)  1263万人(17%)
60歳代   84%    1839万人(18%)  1545万人(21%)
70歳以上  71%    2181万人(21%)  1549万人(21%)

全体     71%   10359万人(100%) 7358万人(100%)

今回の投票率はまだ分からないので、前回総選挙を使用した。H23年の人口分布に投票率を掛けたものが今回の推定投票人口です。たぶん若者の投票率はもっと落ちて、人口分布も1年経って少し老年側にシフトしているでしょう。若い方がネット人口が多いという仮定に立てば、たちゅるさんの疑問は一気に氷解?何しろ50歳代以上が60%近くも占めてんすからねィ。20歳代は1割にも満たないですぅ。ザンネン

んじゃ投票に行ってこよ。さーて誰に入れるかのう?未だに支持なしの浮動票だよ。トホホ