選挙速報

 自公2/3超とか。これで憲法改正いけるかも?
 でも20時になった途端に当確出るって投票意欲を削ぐよね。どーせもれの一票なんて屁みたいなもんだな!とか。でも全員が政治に関心を持ったらそれはそれで恐ろしい社会になりそーだから、投票率は60%くらいがテケトウでしょ?アリンコだって全部が働いている訳ではないしね。ま、安倍ちゃんだって一応政治家なんすから充分コンプロマイズってのは心得ていると思いますです(いや希望致します)。日本が余りにもバカにされ杉たから、揺れ戻しの一種かもねぇ。


 自己合理化の気休め言論?
内田樹‏@levinassien
代議制民主制のよいところのひとつは、投票行動が文脈依存的であるために、「暫定的」なものにしかならないことでしょう。今回の投票は、その前の投票と、この次の投票を含めた「文脈」の中でしか意味を持たない。これが「ファイナル・アンサー」ではないと言い切れることが救いです。」
 こう言う言辞を見るとホントに苛立つよなぁ〜!もっと現実を見つめろよなっ!バーロー






 結論:けっきょく悧巧も阿呆も、自分の見たいものしか見えないってのが結構普遍的な真実のようなきもしますね。出口調査で何千人か調べただけで結果が分かるというのは1票の価値をますます貶めることになるでせう。個人の自由意思は阻却して、集団的決定論かよと。ジャン
 あとミンスは懐の浅い排除の論理で自滅したと。レ・ミゼラブル