12月17日(月)

 曇り、ときおり弱雨。終日7℃前後。さぶい。


 逝ってよーし!
 投票率は前回から12%も下がって59%前後だったとか。組織票優勢もむべなるかな。詳細は明日分析するべし。って今日は町田方面にて闇鍋を仕ろうぞ。人が宝くじを当てたときと、人が大金をどぶに捨てたときとでどっちがしやわせかに顔面の卑しさが現れるなーり!



 
 アルツハイマーについて:
 Aβ(アミロイド・ベータ)つうのがそもそもの原因物質だってえのは大分前から別ってたんすが、それに基づいた抗アルツハイマー薬の治験は連戦連敗を重ねてますた。因果関係は分かってたんすが、発症の機序が不明だったからだす。でも、ここにきて少しづつ光明が見えてきますただ。
Aβは生体に於いてある役割を果たしておりますが、それが脳に過剰に蓄積されると細胞死を招き脳内がすかすかになってしまうのです。Aβの前駆体であるAPPがプレセニリンなどでAβに変化し蓄積していくと。これが25年くらいかかります。それがタウ蛋白のリン酸化を促し(これが10年くらいかかる)神経原繊維変性を経て神経細胞死に至るといふ機序が薄っすらと分かってきますた。
 ふんでホントは増えたAβを抑制する機序があって、これもソマトスタチンつうペプチドがネプリライシンを活性化させて、それがAβ増加を抑える機序になってます。加齢が進むとこのソマトスタチンが少なくなってAβの増加を止められなくなるんだす。これには遺伝要素やストレスや生活習慣も密接に絡み合ってまふ。
 団塊が80歳を超える後15年の間にソマトスタチンやネプリライシンを増やす薬を開発するのが課題なんですね。そのためには50億円x15年の投資が必要なんだと。でもそれで何十兆円もセーブできるから引き合うらすいんだ。こんな未来を信じる?それとも早くしみますか?あるいはぼけて周りに迷惑を掛けながら恍惚になるッて手もあるな。どーすんだろ?他人ごとではないですが。タハハ