3月2日(火)寒風の中、宿場街をただよう


 こんにちは。終日寒曇り。このところ気温の上下が激しい。






 北千住とか言うところで飲む。昭和の風情がただよう日光
街道沿いの宿場街。そう言えば昔都電の荒川線で早稲田から
来たことがあったな。ここは甲州街道の新宿にあたる岡場所。
ふらふらしてたら余りにもさぶいから昔風の銭湯に入った。
¥100でタオル・石鹸の入った入浴セットを買ってザブン
と湯船に入れば極楽。伊豆から富士山を望む絵を眺めながら
漢詩を唸りつつ泡風呂に浸かれば、これはまた極楽。露天
風呂やサウナもあるからまたまた極楽。これでワンコインと
は安杉。で、魚の旨い店で飲みなおすと。いやぁ〜酔った
酔った酔い切りですう。日本も捨てたもんぢゃないじゃん。









 帰りに押上で建築中のスカイツリーを見上げたら、バベル
の塔も斯くやの偉業に完成時の姿を想う。日本も捨てたもん
でもないじゃん!昭和の東京タワーも夢とチボウに満ち溢れ
てる時代(とき)もあったな。押上の三丁目の夕陽に未来を
托す。ああ














 とか言いつつ、未だに変容し続ける東京にカンパーイ!!!
いやいや銭湯で遊び杉てちゅかれたああああぁぁぁ〜〜〜〜〜。
もやすみぃ〜