2月28日(日)波乱の2月は全島警戒警報の中で閉じる


 こんにちは。冷雨のち曇りのち薄日。朝から大津波警報
やっている。地球を半周してホントにくるのかいな?とか
おもてはあきまへん。こういうのはフェイルセーフで例え
間違えても安全側に倒すのですね。でも、副作用はあります。
いわゆる狼少年症候群。次にモノホンの大津波が来た時も、
「へん。大したことねーぜよ。」とかいって油断すること。
昨年来の「新型フルー騒動」にもこのキライあり。次にホン
トに強毒型が来た時には諸君だけは見くびらないでね。マス
ク・うがい・手洗いの3点セットは防護のキホン。携帯アル
コール消毒器も忘れずに。












 とか言ってるうちにもう月末。流石は2月。飛ぶように
流れ去ると。暦ではもう早春かよ。で、冷雨の中の東京マラ
ソンを見てきた。30万人以上の応募から3万5千人を選ん
だとか。地方からも東京見物に結構応募しているらすいな。
先頭集団が風のようにサァーっと跳びすぎたあと、暫らくし
てから人波が後から後から津波のようにドンドンドンドン
湧いてきて、尽きることなし。秀吉得意の軍団大返しって
こんな具合に進んでったのでせうか。迫力有り。あっと、
優勝は藤原の正和っつうスピードランナーですた。













 電車の中でダウン症の子供を連れたお母さん。暫らくして
降りた後、中年のおばはんの会話。「ダウン症の子って皆
同じ顔をしてるわね。」バッカヤロー!そりはてめえの認識
能力の問題だってえの。おろかものめ! かようにアホは
自分の足りない認識力で世界を型に嵌めとるのれすう。
動物が大好きな人はお猿さんどころかライオンやカバさんなど
あらゆる動物の顔をチャンと認識でけるのだあ。お魚の大好き
さかなクンは魚の個体まで識別でけるのだあ。漏れみたい
に小鳥の好きなのはスズメに名前を付けて可愛がってるのだァ。
これ全て関心と愛情の賜物。差別主義者の白人が、「ジャップ
ってみんな同じ顔してるな。」と言うような恥ずかしいおばさ
んだけにはならないでオクレ。













 そういへばさかなクンさんには海洋大学で2度ほど会った
ことがあるな。そのまんまTVと同じキャラ。大学に入れなく
ても好きなことを続けてればその道の権威になれるって日本
も捨てたもんぢゃないぢゃん。
















 結局、人間って自分がこうだと思うものになり、その考え
は周囲の人にも影響されると。環境が自分を作り、その自分
がまた自分を創っていくと。自分がこうだと思う者にはなれ
るかも知れないが、思ってもいない者には永遠になれまへん。
ここに所謂科学的でないもの、手相や星座や血液型、方位
方角風水などの入り込む余地があるのでしょうね。











 つまり、人間は自分の思い込みで作られると。もしそー
なら、壮大な方向で思い込もうぢゃあーりまへんかえ。テヘ