10月19日(月)抑止力なんて言ってる野郎は一番最初に氏ね!


 こんにちは。秋晴れ。爽やか。夕焼けがとても綺麗です。








 チキン・ゲームっつうのがあってね、例えば2台の車が向かい
合って同時に同じ車線上を走り出して、ビビって先に車線から
外れた方が負けだとか。










 これの必勝法っつうのが理性を無くす(或いは無くした様に
見せる)ことなんだって。これは頷けますね。例えば、相手に
見えるようにハンドルを引っこ抜いちゃえば、相手はこんな
基地外は相手にしてられんと、早々に降りちゃうもんね。プ











 内田樹のブログ見てたら、核抑止力つうのはこんなもん
らしい。要するに核指令者は理性のないバカか、或いはそう見
せないと実効力はないらすいよ。何するか分からない恐怖で脅し
つけるから抑止できるのであって、理性を持った人が管理して
たら見透かされて恐怖も湧かないようだ。心理的に言ってね。












 それで例えばテロリストが旅客機を乗っ取って自爆攻撃をした
場合、国の指導者は乗客ごと撃墜する指令を出せるでしょうか?
この場合は被害の大きさと、犠牲になる乗客を秤に架けて撃墜
指令を出すこともあるでしょうね。しかしテロリストが隠れてる
アフガンやイラクの都市に核攻撃できるほど理性を無くすって
ことはホントの基地外ぢゃなけりゃあ難しい。










 でもアメリカって国は狂信的な正義の名の元に、それを2回も
やっちゃてる国だからなあ。だからこそ抑止力に成り得たとか。
でも現代の理性ある先進国の指導者ぢゃ、それができそうにも
無いから、テロに対する抑止力には全くならなくって、逆に暴発
リスクだけが高くなるんです。











 今でも世界はチキン・ゲームでの自滅か、恐怖の均衡か、つう
レミングの死の行進みたいな状態にあるのれすから、もう非理性
よりも理性に賭けるしかねえんぢゃね?つうのが小浜氏の志ぢゃ
ないのかな?とかおもたよ。だって、テロリストが核を手に入れ
てニューヨークか何処かの港で爆発させたら、世界中が狂い捲っ
て核が世界中に飛び交うぜ。ビルが2つ潰れてあの騒ぎだった
のですから、容易に想像できるよね。












 もっと、人間の根源に遡れば、核兵器化学兵器生物兵器
などの大量無差別破壊兵器を手に入れたときからのリスクは避
けようがない、っつう気もしますね。だって正義の為とか宗教
の為とか仲間の為とかぢゃなくっても、周囲の人や社会や世界
に敵意を持っててこんな世界はもうどーなってもいいんだい!
いやむしろ無いほうが望ましい!!おれもアボンするから世界
を道ずれにしてやるう!!!
という人が世界68億人のうち1000人もいて、破れかぶれにな
ったら、手段は沢山あるってことだからね。












 だから我らは、如何なる理由があろうとも、その手段を根絶
するしかねーんですう。内田のとつあんに触発されて思わず熱く
なっちまったぜい。フゥ〜〜〜!