10月20日(火)今日は、感心を持って聴くって大切ですね

 こんにちは。朝のうち晴れ間、概ね曇り。ぬるい。
もうそろそろ渡り鳥の第一陣がやってくるころかな?楽しみです。








 チョト個人的な話しになりますが。近所に見るからに品性が
下劣で因業そうな顔をしているジジイがいるでしょ。それで
僕が毎朝顔を会わせると挨拶する。爺さんは怪訝そうな顔を
して、プイっと他所を向く。これにめげずに暫く繰り返してる
と、その内何かの弾みで挨拶を返してくる。そうなるともう、
次からは毎回挨拶が返ってきて、今ではニコやかに向こうから
挨拶をしてくれます。なんか顔つきまで初対面と違ってみえる
んですよぉ。 挨拶って、こんなもんですよね。










 いろんな人を振り返ってみると、ホントに才能があったり
仕事ができる人は根は優しかったな。傲慢だったり利己的な
人は、結局余裕が無くって虚勢を張ってるのかもしれない。
でも人生が順調でピークにあるような時は自分に奢ってしま
って、周りを見下したりしますね。顔に出ます。経団連とか
大企業のトップにいた人とかにも。社会的な弱者とか不適応
な人に優しい目を向けるような人は、もともと出世しないの
かな?そんなこと無いよね?そんなことある筈がねーじゃん!
つうのが得智花の始まり。宗教もそうかも。この世の不条理
は理屈ぢゃ解決でけないし、この世でも解決でけないのかも
試練。







今日は、元大社長、中専務、小部長と、太鼓持ちの僕とが
会食したんす。三人のコンザーバティブとたった一人のリベラル
っつう構図ですから、なるたけ政治向きの話しはしないように
誘導したんすが、出てくるのは現政権への愚痴ばっかしで、
今にも日本は沈没しちゃいそう。タハッ











 でも美濃部都政、飛鳥田市政の財政破綻が国レベルで再来とは
チト言い過ぎではないかい? 歴史は参考にすべきですが全く
そのとーりに再現するとは誰も言ってねーぜ。とか言ってても
そんな恐れは誰にでもあるかも試練。これも試練、あれも試練。
嗚呼!この世は試練ばっかですね。トホ