4月12日(月)冷蔵庫が壊れて、オバマ発言を思う夜

 こんにちは。一転終日寒雨しとしと。寒風つよし。
昼の温度でいえば昨日から15℃は下がってますう。冬日
これだけ気温変動がでかいと野菜へのインパクトが
出るでせうねえ。トホホ










 どーもビールがぬるいとおもたら冷蔵庫が壊れてた。
H.イタチのなんだけど調べたらエピデミック・フェイリァ
くさいな。リコールしてもエエくらいなもんだが原資が
ないのんかな?おかげで生ものは全滅。明日直ればいいな。
不思議なことに冷凍は、お互いの冷気で未だもってますぅ。















 オバマさん核サミットで「テロ集団への核拡散が一番の
脅威。首脳の認識を一致させたい。」とかゆってるらすい。
ま、これは本音だな。国どうしで殲滅しあうよりも一番可能
性のあるシナリオだからね。9.11みたいなのが。自爆者
が舟で運んだらどんな都市でも危ないよね。










 しかし、「貧者の核」とかゆわれてる猛毒物や猛毒ガス、
あるいは致死的な伝染病菌がなぜ使われなかったのかという
と、それは人類の敵として「手段自体」が否定されてるから
ですね。つまり如何なる崇高な理念や目的のためとはいえ、
それを使ったら永遠に人類の敵になっちゃうからですぅ。
注射器で街中の食品に青酸注入したら社会混乱は起こせるけ
ど、「それをやっちゃあ、おしめえよ!」という認識がある
うちは基地害しかやりません。オウムみたいにね。














 もちろんそんな毒物の管理は重要で、容易に手に入らない
ような体制は必要です。でも、ちょと知識のある人ならサリ
ンみたいに民間で簡単に作れちゃうから、ようするに手段と
しての悪の徹底的な認識しかないのれすぅ。















 しかるに米国は未だに核の使用は正しかったと高校でも
おせーてて、大半の国民も「自国の若者が何十万人もしむ
よりか、敵国の赤ちゃん、老人、女子供を無差別に大量に
殲滅したのは正しかったのだ!」と何の反省もしてません。
としたら、「アッラー大義に反する虫けらは殺虫剤で殲滅
してもイイのだ!」っつうテロ集団が出てこないとは言えま
へん。みんな自分の正義は絶対的だとおもうても、メタで眺
めりゃドッコイドッコイつう面もありますからね。タハッ














 だから核のテロを抑止するには、「核は人類、いや地球生命
全体の敵であり、如何なる崇高な目的があっても持ってはなら
ない。」という共通認識が広まらないとダメダメなのれすよ。
その為には「世界でただ1カ国、核を使用した米国」が心から
反省し、その使用を正当化しないことが「まず隗から始めよ」
なのれすぅ。ドモドモ












 時間は掛かってもオバマ氏の一歩が良い一歩になることを
こころから希望致します。ぼくらが小さかった頃は核戦争の
脅威で、「どーせそのうち世界は滅ぶんだ」という末世観が
みんなのこころの奥底に漂ってたから。だいぶ薄れたとわ
言え、今でも無意識の片隅に残ってるような気がする落ち込
んだ夜。ハテサテ