11月30日(月)無血革命だって影では血が流れるぜい


 こんにちは。小雨のち曇り。それ程気温が上がらず、さぶ。









 検察対鳩山・小沢の暗闘なんて構図になってきましたが、
ま、検察は官僚の尖兵って感じもなきにしもあらず。水谷元
会長なんて塀の中なのですから、流石の参詣も取材できるわ
けがなく、検察の意図的なリークしか有りえないんですね。プ   
取調べの透明化以外にも来年の検事総長改選期には民間登用
ってな噂もあるしね。権力の暗闘ってか。プ










 ハトポさんも流石に疲れて、目も虚ろ(って、これはもと
から虚ろ顔)、内政、外交でもたついているのは確か。更に
チーム山岡がのっけから衆院強行突破で国会も大荒れ。嵐の
中で難破しちゃうかも。と思えば内閣に対する支持率は依然
として70%前後で高止まり。この辺がニコ動世論と全く
乖離してんだよな。プ










 麻生さんのばやいは20%以下の支持率だったからなあ。
同じ事を言ってもやっても信が有るか無いかの違いで評価は
まったく異なります。アビちゃんが「麻生さんなら即死して
たよ。」とか放言してましたが、この辺の機微が分かってない
んぢゃないのん?来年になったら本格的に景気のてこ入れし
ないと官だけぢゃなくって財界の方からも倒閣運動が起きる
のは火を見るよりも明らか。稲盛さんだけぢゃ支えきれんで
しょ?











 次の参院選自民党の壊滅を狙っている幹事長小沢が
ハトポを見放すのは支持率がどのラインかな?4割切ったら
ダメかもね。自民自体もスキャンダル攻撃だけぢゃ信は回復
して来ないと思うんですが前選挙時のブラックキャンペーン
の反省ってしてないのかな?ボロ負けだったぢゃん。プ












 口下手な小沢さんはきっちり党と政府の役割分担を守って
だんまりを決め込んでる。みんなでその気持ちを忖度して
動くものだから「そんたく政治」なんて揶揄されてるよ。プ
なにしろ側近の山岡まで忖度しそこなうくらいだからねぇ。












 ま、政治のあらゆる所に入り込んだ政官癒着の構造は
そんなに簡単には壊れないだろうから、これからも陰に陽に
ミンス対官僚の暗闘が続くでしょう。政局ヲッチャーとしては
ワクテカな季節が続きそうですねぇ。ぷぷぷぷぷ