9月25日(金)スタートダッシュで軌道に乗れるのか?ミンス


 こんにちは。秋晴れ。空気が澄み渡り透明感あり。蒼穹
薄っすらと白い三日月が張りつく。夕空のグラデーションが綺麗。










 ほら、やっぱし立場というものが人を作るでしょ?
選挙前はミンスは人材がいないなんていう人がいたけどね。プ
政権をとってみると多士済々ぢゃん。プププ  それでも閣僚
になりたくってウズウズしてるのが沢山います。いずれにしろ
政権側は生々しい猟官運動で勢いがありましたね。プ










 翻ってジミンをみると自滅の様相。泥舟から逃げ去る足の速さ
は見ものです。マスゾエ、ノブテル、イシバ、ユリコなどの前の総裁候補ら
は辞退撤退去の引き足の早さよ。2週間も経ってからようやっと
谷垣氏が恐る恐る手を上げたが、対抗は中川(女)氏と菅氏が
押すテレビの怪人河野氏と西村whoさん。しかも西村氏は世代交
替防止用との噂あり(いや、河野氏が言ってたんだ)。
タイタニックの上でダンスを踊ってる長老たちもそんなにして
まで居心地の良さを維持したいんかな?見てて哀れ。一度失った
信頼を取り戻すには2倍掛かるっつうから、あと8年はダメかも
ね。











 一方、ミンスも小沢の裏支配が呟かれているが、これはホント
でしょ。でも西松事件で既に最高権力者になるのは諦めてるから
今後は徹底してハトポをサポートしてジミンを徹底的に叩くでしょ。
既に障害者支援施設の裏金問題なんかが紙面を賑わせ始めたしね。
聞くところによると政策面でハトポに注文を付けたのは唯一つ、
25%削減問題。子供手当てや高速無料化などちまちましたのでは
インパクトがない。外交デビューなら温暖化問題だろとか焚き付
けて、今のところ海外では評判がよろしいようで。プ











 しかし変化っつうのは必ず何処かにシワ寄せが行くもので、そこ
への対処が今後の重要な課題ぢゃないのかな。例えば雇用対策だっ
て、なにもトヨタキヤノンの派遣切りばっかぢゃなくって、地方
土建屋だって、仕事の無くなった公務員だって、特殊法人の従業
員だってみんな日本の国民なんだから、切ってお終いっつう事には
なりません。政治は利害の調整だから必ずどこかしらから文句は
出るものだ!とは言いますが。こういう細かい気配り目配りは
長年野にいた野党員の得意とするところではなかろーか。驕った
ら負けだ。次は大敗しまするよ。プププ