10月27日(火)欲を肯定するのか、はたまた否定するのか、それが問題だ!

 こんにちは。快晴。強風が塵を吹き飛ばして透明な空気。
遠方がとても近くに見える。丹沢や富士山はこんなに近かった
のかな?夜は星がよく見える。煌々とした半月が金星を引き
連れて行幸中。ハレバレ







 ハトポの所信表明。具体性がないとか悪口言ってる野郎は多
いが、トップの演説はこれでイイのだよ。官僚の作文みたいな
細々とした施策は方針に沿って立案すればイイんだい。プ
おお我が愛しのハトぽっぽ♪おめーは信者かよ!プププ







 島田雅彦くんの話を聞いた。かなーり左に重心が掛かって
いますな。プ 金は交換のツールとしてのみ使うべきで金利
付けたりデリバティブ商品化するから経済が狂うんだよー!
だってさ。金融資産が実物の10倍もあれば誰でもそー思うかも。








 それでね、流通量のたった0.02%の偽札が使われると
信用破壊が起こってハイパーインフレになるそうだ。アメリ
国債なんて偽札とおんなじぢゃない、プ。だってさ。
で、何が言いたかったのか?っつうと日本の文壇には偽者が大杉
だから出版インフレが起こるんだって少しルサンチマンかな??








 なぜなら経済と文学はおんなじ「欲の研究」だから、アナロジー
が成り立つらすいんだ。「金とは何か?」っつうのと、「金は
どうしたら儲かるのか?」っつうのと、二つの研究があるけど、
前者は純文学、後者は大衆文学に対比されうる。とか。プ









 しかし「欲」といへば、これは生物の基本でもある訳で、それ
の制御が宗教の大本でもある訳で、そういう意味では「金=欲」
は一生賭けて研究する課題ではあろうかと。プ







 喜怒哀楽は近しい人にしかぶちまけないぜ。ネガティブは避け
る必要はなくって、逆にそれと戯れるという方法もあーる。メラ
ンコリーでは死なん。逆にそれを吸って苦いけど旨いという心境
はありうる。しっかし、嫉妬はダメだな。ジャンジャン