1月15日(金)政局が生臭くなってきますたよ。wktk

 こんにちは。快晴。乾燥してるから空は綺麗だな。東京
タワーがキラキラしてる。最近はよく色変わりするんだ。
静電気におびえる季節。バチッ












 今日は東銀座で飲み会。政局の話をしても殴り合いには
ならん年だから汚沢問題なんかで盛り下がった。どの道、
汚沢が白い訳はないが政局にするほどの事か?っつう世慣れ
た意見が多い。正義派法曹は必死に「法を犯したんなら辞職だ
ろ?」とか言い張ってたけど、「ホントに野党の幹部(当時)
に職務権限ってあるのかよ?」とか、「景気対策の方が昔の
金の問題より重要だろ?」とか現実的な意見が多い。汚沢
さんはもともとどっちかつうと法治(つうか法にさえ従って
れば実質はどーでもエエ)主義だからね。プ











 フジイさんが去って、政府・与党は元のトロイカ体制
官邸;ハトポ、党:汚沢、霞ヶ関:イラ管)に戻って
足元は磐石。数の力と正義の力との権力闘争は最終局面を
向えつつあります。ま、正義といっても検察には守るべき
庁益つうのがあるからね。プ 面子って単純なのから、取調
べ可視化、検事総長民間人化、次席検事国会承認化、裁判員
制度見直し、などなど従来の検察の根幹を崩されかねない。
汚沢も田中、金丸事件の怨念があるし、検察も官僚の面子が
ある。どちらも負けれない大戦(おおいくさ)。っていくさ
見物している場合(ばやい)かよ!課題山積みの日本丸
沈没寸前。来る通常国会ではマジメなギロンをして貰いたい
なあ。でも野党のジミンは官僚に頼れないから質問も作れ
ないかも。嗚呼!












 とか書いてたら石川議員がタイーホされちまったよ。これ
は部下に裏切り者が出たから止むを得んね。背中から撃たれ
た者から死んで行く戦国時代。どっちが勝っても後に嫌な
後味を残すから、願わくば両方氏んでくれんかな。トホホ












 戦闘の一般論で言えば、纏まりのない軍団は勝てません。
どちらの党が「馬糞の川流れ状態(だんだんバラバラになっ
て流れ去る)」に至るかの争いですね。今のところジミンが
世代間コンフリクトで崩れ易い(森元、青木、ヤマタクなど
多数)と見てるが、政界は魑魅魍魎の巷、一寸先は闇の世界
れすから、ますます目が放せませんねえ。(爆)











 結局、次の政局は5月末の「普天間」決着の時期でしょうか?
次の時代の基本構図を決めるんだから、僕は焦らなくっても
イイとおもてるんですう。自分の安全保障なら本州もチョッ蔵
痛みを分かち合えよ!つうのが沖縄の本心でわ?これくらい分
かるよね。政権交代したんなら。プ おらだけしやわせならイイ
んだい!つうならミンス主義はなり立たん罠。












 実質この半世紀での安全保障といえば、拉致問題くらいで
しょ?これは理由無き失踪者が多数発生した時点で(インテリ
ジェンスの統合分析という問題はありますが)Japan coast
guard(海上保安庁)の体制強化で済んだ恥ず。超高速哨戒艇
日本海沿岸への多数配備とか、哨戒ヘリなどの航空機多数配備
で日本国民の安全は保てたハズ。新潟県に米軍基地を多数作っ
てもダメダメYO−。そうこうしてるうちに核を持たれて、
キンゲームになっちまったYO−。経済で締め上げるだけで
は遺憾ともし難いでしょ?有効性のないパトリオットで針ねず
みになれますか?最終兵器つうのは基地外が持つほど強いのだ。
で、最強(最狂?)の基地外は一度使ったことのあるものだよ
ね(爆笑の三乗)。