9月12日(土)週末の政局放談


 こんにちは。曇りときどき小雨。涼しい。長袖が必要かも。
子犬の縫いぐるみを貰う。かわゆす。










 着々とミンスの体制が整う一方、ジミンはどんどん忘却の彼方。
総裁選なんて殆んど関心なし。「よーし、俺が一から立て直して
見せるぞお!」という元気な奴もいないし、みんな様子見でこわ
ごわ。なんか情けないですぅ。茶坊主たちのヨイショで麻生さん
は未だに「俺は何にもわるくなーい。」と思てんじゃないかな?
他人ごとのように話しているし、普通はこれだけ大敗したら自分
のことを一片たりとも擁護すべきぢゃナインですが、戦後の陸軍
幹部みたいですぅ。昭和の慶喜公は宮沢さんだったが、自分は
平成の慶喜公とかゆわれてんのにね。プ













 しかし、ひたすら謹慎蟄居していた慶喜公とは違い、さっそく
グルメ通いしてみたり、「いつからバーに行けるの?」なんて
側近にもらして顰蹙を買ったりしてますね。ヘッ
漏れも見に行ったけど、最後の池袋応援演説では1万8千人も集め
て、大半が動員と見納め群集だったのに、「俺の人気も衰えて
ねーな。」とほくそ笑んでたから、未だに選挙結果を信じられん
のも無理は無い。でも、陰では「就任直後に解散しとればなあ。」
とか本音を洩らすこともあるとかないとか。プ













 根本的にジミンのイメージを立て直すには、1.小選挙区落選の
ゾンビは引っ込む、2.枢要ポストをやった連中は全部引っ込む、
くらいやらんとダメでしょ?で、あとに元気のイイ若いもんが
イルカっつうと、発言見てるとそれも心もとない。タハッ
だいち年功で古いのが威張ってるからこの惨状があるのであって、
オバマさんみたいなポッと出が大統領になれる国とは文化がちげー
よ。












 しかし、来年の参院選までジミンがもつのかねえ?政権・権力と
いうのは強力接着剤で、それがあるから多少内輪もめがあっても
最後はまとまる自民党だったが、野に下っても纏まるには強力な
求心力がいるはず。それがミンスでは小沢さんだった。政権復帰の
大号令を掛けて一丸となって党を纏めていけるのは進次郎氏しか
いねーかもよ。ぷぷぷぷぷ











 以上が、自称永田町通の政治バカが言ってた概要ですが、
「今回の選挙は貰った勝ち、来年夏の参院選は勝ちに行く。
潰す選挙だ!みなのものワシに続けい!」とか小沢氏が調子に乗
ってるらすいぞ。プ ま、差し当たって10月25日の神奈川、静岡
参院補選が出陣式ってなとこかな?まだまだ政治の季節は
終わりませんねえ。ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ








 おっと、では失礼してサンマでも焼いてこよう。最近はサンマ
サンマ、アジ、サンマサンマの日々で極めてご機嫌。