12月20日(日)コミュニケーション・ツールは人間能力の拡張か


 こんにちは。快晴。風も無い冬日和。黄色い光がまぶしい。
日没。まゆのように細い三日月が黒富士に架かる。濃紺から
赤、橙、黄色へのグラデーション。ああ、世界はなして斯く
も美しいのでしょうか?










 人間の最も基本的な欲求としてのコミュニケーション。
belongingつうのは根強いですねえ。世界の携帯普及率は
70%を超えて契約数50億に迫る勢いなんだって。プ









そう言えば中国、香港、台湾、シンガポールではみんな
持ってたな。それで電車の中でも声を張り上げて大声で
しゃべってる。遠慮なし。だからすごく五月蝿いですう。
引き換え、日本ではみんな、もそもそ黙ってメールやブログ
を見てまする。でも、街へ出ると、歩きながら携帯でおしゃ
べりしている人を見かけるようにはなりました。
何処にいても、人と繋がっていたいという人間の性(さが)
を感じますねえ。ぼく? ぼくは携帯は持ちませんよ。依怙
地に拒否しています。何しろ蜘蛛人間ですからねえ。









 最近は携帯で地でジも見れるらすいね。ネットもでけるし
大方のコムニケーションはこなせるようだ。所謂、社会の
窓。でも、街に出てまで携帯で繋がってるのは、鈴を付け
られた猫みたいでイヤだな。プ










 う〜ん。そろそろPCを買おうかな。ボロPCが意外に
動いてるから、ついそれに甘えてるんすが、動画が全く見れ
ないんですう。たまに忘れて、ついヨウツベなんかをアク
セスすると、あっという間にフリーズして、再起動しなくて
はなりまへん。フラストレーション溜まりまくり。トホッ











 学術でもニュースでも音楽でも絵画でもブンガクでも何で
も即座に手に入るから、人生が安易に傾くキライはあります
が、文明の利器@テレビ・冷蔵庫・洗濯機を頑なに拒んで
仙人生活をする程の根性はあーりませんから、そのうちに
最新鋭のPCを手に入れて、その効率化で浮いた分で自然を
楽しみたいと思うてますやん。依怙地に価値観に殉ずるって
のも玉虫色には似合わんからね。











 ふむ。今イイ餡を思いついたぞ。家の中ではデスクトップ
の高級機にして、ポータブル用途は高性能携帯でイイでは
ないか。何事もフレキシブルな使い分けの時代に入りました
ね。ではでは。