2月11日(月)建国記念の日

 白っぽい晴れ。3℃〜9℃。午後から北風やや強し。引き続き乾燥。


 今日は建国記念日ではなくって建国記念”の”日です。昔の紀元節。世界を見渡せば革命記念日独立記念日が多い建国の日ですが、日本国は神話起源です。なんかのほほんとしてて、生臭くなくってイイような気もしますが、血で勝ち取った日のほうがイイよう!なんて世界の人も多そうですねぇ。江戸時代には無かったですから、やはし近代国民国家の箔付けですか?国旗や国歌とおんなじようなものですね。やはし国家も人も体裁は大切ですからみんなで休みませう。



 さて寒風をついて出かけてこようかな。ども。



 たらいま。ちょっつ渋谷方面にゆってきた。辻仁成の実験映画「その後のふたり」上映&トークがあったのだ。セーヌに落ちた一枚の葉っぱから方丈記の感慨に浸りて、パリと東京の二都物語を撮りたくなったとか。パリの四季が綺麗に撮れてたし、東京の雑踏もよく録れてますた。風とゆらぎもテーマの一つで、セーヌの漣などはまるで生きているようでした。人は流れ流れてありにけるが、そのうちみんな入れ替わってしまいまふ。都会や自然という入れ物は変わらずに人々の人生を眺め続けると。田口ランディとのトークにモギケンが割り込んでけっこう盛り上がりました。3人とも天秤座繋がりであるとランディが喜んだら、モギケンが爆発!「そんなものは人の弱みに付け込む迷信だあ!」との突っ込みに、ジンセイ&ランディも困り顔。ま、三人ともオン・ジ・エッジを歩いていることには変わりがあーりません。いっしょうけんめいに生きてくださいね。傍から見てればお気楽ですが、傍には感動はなーし。トホホ  あ、坂井真紀以外は全部トーシローで固めていまふ。でも逆にそれが新鮮だったりして。カットが長いというのも季節や風景描写にはイイかもね。1/fゆらぎで心地よくなって、眠ってしまうのも自由。ぜひお勧めの逸品。




 ↓でも、誰でも幻影(イリュージョン?)によって生きているのかな↓