2月4日(月) はや立春!

 

 晴れのち曇り。7℃〜13℃。春立ちぬ、いざ行かめやも。


 きのうは閑にまかせて、荒川線に乗って見たのだ。早稲田から三ノ輪橋まで。子供の時からうん十年ぶり。けっこうお年寄りで混んでいて、さすがおばあさんの原宿いや巣鴨を経由する新幹線、全長12kmを50分で走り抜ける。また楽しからずや。都心からの放射状路線は経済で成り立つが、都の北の界隈を横断するは老人力なーり!みんな老人パスで乗降するなーり!春には飛鳥の山にゆってこようかとおもた。 



 この放射能汚染マップを良く見ると主要都市(仙台市前橋市宇都宮市さいたま市千葉市、東京都、横浜市などの県庁所在地)があんまし汚染されていないことが分かりまふ(流石に福島市は汚染区域ですが)。これは偶々幸運に恵まれたのか、はたまた高層ビルが風を妨げたのか?有意に見えるのはわたしの主観?
 http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/k/i/p/kipuka/0121A.jpg