2月5日(火)東風解凍(とうふうこおりをとく)春風に氷が解け始めるころ

 薄晴れのち曇り。6℃〜12℃。風いまだ冷たし。丑三つ時から雪が降り始めるそうな。ブルブル


 4Eサロンつうのに出てみた。エネルギー、環境、エコ、進化について総合的に政策を提言する集まり。今年の6月に政策提言をまとめて政府に提出する。原発問題で影が薄くなったCO2削減や、今後のエネルギー問題、地域社会の自立と活性化、研究開発の立て直しと信頼の回復などとても重要だが一筋縄では行かない課題が山積する。官僚主導ではなく民(公共)主導でどう進めるのか?ほんとはメディアの役割なんだけどねぇ。木鐸ってなんだ?もう既に死語になりつつあります。市場経済下では売れてなんぼ、儲けてなんぼだもんねぇ。はあぁ〜
 こういう集まりにも広報の達人がいるとイイね。公を基盤とするならば、発信力無くしては始まらんような気モス。あとは有名文化人を動員して大論争を始め、炎上風景をネットで流すとか。あ、これは炎上マーケティングであんまし品が良くねーな。いずれにしろ官僚独断よりか効率が悪いのは確かだ。この辺をどれくらい我慢できるのかが、今後の鍵を握るような希ガス。あと市井の凡人(もれもそうだす)は利害に聡いから、あんまし理念的(イデオロギッシュ)になっても瓦解するでしょう。ども。