2月14日(木)魚上氷(うおこほりにのぼる)暖かくなった水の中に魚の姿が見え始める頃

 うす曇りのちうす晴れ。5℃〜10℃と平年並み。風も無く穏やか。バレンタインデーで菓子屋の賑わう日なり。義理チョコ2個(ゴディバ?とロッテ?)ゲッツしたかも。


 昔はスポーツクラブなんぞに月8000円も使ってたこともあったが、何と言っても長続きするのはウヲーキングですねぇ。毎日、速歩で30分も歩けばおk。でもこの毎日ってのが難題で、熱さ寒さ颱風降雪なんかで妨げられます。これを克服するには、かなーり精神力を要しまふ。だから時々本をひっくり返して、ネットで検索して「歩行の効能」を再確認しますのだ。まずあらゆる生活習慣病にinsanely(極めて、気が狂いそうなほど)に効力を発揮しますのだ。循環器障害(脳、心臓、内臓、手足など)、糖尿、高脂血、高血圧、胃弱、意欲減退、歩行障害、関節障害、骨粗鬆、など癌や感染症以外のほとんどを網羅しておーる。いや免疫力を強化するとかもうたっているから全ての疾患に効くのかな?これが投薬も手術も入院も食事制限もなくして、タダで手に入れられるのです。どーだろ? しかし最も高い関門は「持続する精神力」という滅多に目にできない資質なんすねぇ。これがあればどんな分野でどんなことやっても、大抵は成功します。簡単そうで難しい!セラヴィ♪
 そうそう、歩くって精神にもイイらしいんだ。ギリシャの逍遥学派、行雲流水、歩行禅、千日回峰行、お遍路、サンティアゴ千km巡礼、裸の大将、松尾芭蕉伊能忠敬西行弘法大師フォレスト・ガンプ、などなど。無心に歩いていると視覚・聴覚からの適度な刺激もあって、精神がアイドリング状態になるんだ。そーするとデフォルト・ネットワークつうのが働いて脳内の整理を始めるんだ。気分がすっきりして意識のスタッキングから解放され、エウレカ状態が発現し創造力が発揮されるのだっ!
 どーです♪毎日毎日歩く気になりますたか?  なぬ、「わたしはそがいに単純じゃねー怒!」ですと。そーだよね、そーだよね。「まず隗から始めよ!」だったですねィ。味噌汁で顔を洗って出直してきます。こりゃまた、すんずれいしますたぁ。ども。


 ↓心頭を滅却すれば火もまた涼し!幻は見えんぞなもし。そーっと、ありゃっ↓