二元論

もともと一神教だった西欧が、デカルトの主観/客観で二元論に進み、
これが科学的思考に極端な威力を発揮したが、いわゆるデジタル思考の
惨禍をもたらしている。善か悪か、正か邪か、1かゼロか、敵か味方か、
ま、将棋みたいに獲ったコマを味方にしてしまうようなゲームは無いね。



オールorナッシング、フラット化といっても個別に見れば、完全にフラットな分野、
まったくフラットにならない分野、無数の中間分野に個別に対応しないと
ダメだ。こういう思考が日本の強みかも知れん。人と自然が一体となった
無我の境地とか。しかし近年バナナとか揶揄されてるから心もとないが、
まだまだマニュアル化された形式知の奥に、目に見えないノウハウの固まり暗黙知
ねむってるかもね。そーだと、いいんだが。