5月15日(金)ハードプロブレムへの挑戦者たち

 晴れ。19℃〜27℃、48%。2015年5月15日の5つながりで大安ってことで、巷ではかなりイイ日取りらしいのだ。夜半、笹塚方面に進出す。この辺は土地勘あり。近くに20年近く住んでたからねィ。






 根本問題とは:

 計算する、理解する、思考する、意識がある、生きている。ってことは、そもそも何なのか?前の二つは誰にでも当てはまる普遍性があるので、比較的基本パーツに分解しやすいですぅ。後者の3つは個別で主観的なので、かなーりハードですぅ。そもそも考えるってなんなのか?意識が脳と言うブッシツからどうして立ち上がるのか?生きているというのはどういう状態なのか?という個別でrealな問題には、攻める糸口がなかなか見つかりません。まず問題をどのように設定するのか?それを攻める枠組みがあるのか?どのような手順で問題に立ち向かうのか?つうかなーり基本的なことから始めねばならんので、ごく一部の勇者しか挑戦しないんですよ。ま、ある意味、玉砕覚悟で攻めるしかないんですぅ。そのしかばねの山の中から、偶然に美しい花が咲くことを期待して♪でも論文数とか参照数とか言ってるふいんきの中から、一体どれくらいの勇者(ばかもの?)が立ち上がることか?

 こういう構図はイロエロな分野で、けっこう普遍的な希ガス。海図も成功の見込みもない航海に船出する人々は、どんな分野にもいるし、事前にも、事後でもバカにされまふ。そうコロンブスみたいに。






Life:

NHKで、うっちゃんがやってるコント番組ライフにゲス記者が出なくなったとおもてたら、ドラマでゲス記者をやってた、「ロクヨン」。そー言へば、うっちゃんの「NHKですから(変な敬礼)」も無くなったなぁ。なんでだろ?