行動の価値

昨日は昼間っからビール飲んでたから、エントリも管巻きになってた。
自己厨でいえばこれも面白いが、人がみたら念仏小僧だろうな。ま、
自分のブログなんだから許されるとこもあるかも。て、まさかよそ様で
管巻いてねえだろな。オラ知らねっと。


経済誌をひっくり返してたら、嫌なものを見ちゃったな。
ウェブ進化論』を書いた大先生の言ですが、

今起こっているウェブ2.0の世界というのは、どうしてもリアルの
世界で地位の高い人、恵まれている人、自分の影響力の大きい人は、
何が面白いのか分からない、いくら説明しても。

だって。それで、ブログとかSNSとかアフィリエイトにはまっている
人たち、つまりネット中毒者がウェブ2.0の面白さが分ってる貧乏人
らしいんだ。俺も一部含まれてるじゃねーかい。こんにゃろー!

要するに、グーグルやら何やらで、圧倒的に知というものがコモディティに
なっている。だから、何かを知っているとか記憶しているとか、そういう
タイプの頭の良さの価値は下がっていく。逆に働きものタイプというか
行動する人の価値が高まって行く。動くっていうのは大事ですね、行動
することによって情報が生まれるでしょ。その情報が人を結びつけて、
そこから何かが生まれるみたいな。

こんにゃろ、ばかやろ。薀蓄オタクのぐーたら怠け者をどーしてくれんだ。
ちなみにこの大先生、はてなの役員も務めてるらしいぞ。PVの少ない
俺なんかはすぐに淘汰されそうだな。ヤレヤレ