3月23日(金)存在そのものは価値中立的である。

 もくもく雲の曇りときどき晴れ。9℃〜18℃、35%。プールだん。桜も5分〜7分咲くらいになり、花見の席取りシートも見受けられる。あと1週間もつかなあ。



 価値判断とは:

 価値観は、自分の長年の経験や学習で培われたものですから、どんな人にも必ずバイアスが掛かります。こんな人にもあんな人にも、誰であってもバイアスが掛かってます。これは逃れようもありません。何しろ人間ってそーできてるんすから。そして一端出来上がった価値観は一朝一夕には変わりません。・・・でも、そーゆう事実を知っているか知らないかで、その人の行動や言動はかなーり違って来るでしょう。知っている人は言い張りません。ひょっとして間違えているかも?と反省し謙虚になります。・・・だって歴史上の人物でも、最後まで大正解の人生を送った人はいませんから。人生は正解のない塞翁が馬なんすよ。吉凶あざなえる縄の如しっ!ものごとを決めつけるな、人を決めつけるな!なかでも価値を決めつけてはなりません。科学技術や進化なども本来価値中立的なんすねイ。どもども。


 そだそだ、害虫とか害獣、あるいは毒のある植物とかは、すべて人間の功利的な見方であって、本来、虫や動物、植物にイイもワルイもないんですぅ。偏った価値観で自然に介入すると、生態系を破壊してトンデモナイことになりまふよ〜。そこんとこよろぴく♪
 

 おっと、サッカー中継見てこよ。ではさらば。