3月22日(木)雀始巣、スズメが巣をつくる頃。麻雀から経済へ。

 早朝まで雨残るも概ね曇り午後一時雨。4℃〜15℃、73%。花粉少ない。


 下手な考えが害をもたらすこともある:こりはホントに正しいのか?と常に反省する視点の大切さ。

 秋は雑草の実とか、行楽の残飯とかエサがたくさんあるけど、なんで冬を越してやせ細った今頃に、巣を作るのかなぁ?なんて思たですが、春になると虫たちが一杯でてきて、タンパク源が豊富になるからなのかな?・・・自然の観察なくして、頭だけで考えてると、理論は実態から遊離しまふ。毛沢東大躍進政策は「米を食べるスズメは害鳥だから絶滅しよう!」なんてスローガンを掲げて、皆でスズメを捕ったら、それまでスズメが食べてた害虫が大発生して、大飢饉になってもうたとか。一片の極端にスガって、それに突き進むと、生態系を破壊してトンデモナイことになりまふよ!っつう教訓でしょうか?




 新宿方面に進出す:マージャン後、懇談。

 久しぶりに麻雀す。浮き沈みの激しい局面なれど、最後に粘り切ってトップを取る。西口の銀座ライオンにて打ち上げ。ここは比較的酒も肴も旨いですぅ。この仲間は、勝とうと敗けようと、結局最後は打ち上げでチャラとなる仕組みで、せめて割り勘敗けしないように飲んで食うのみ!この中に安倍さん大好き人間が二人いて、いつも議論になりまふ。・・・でも、単にネット上の浮遊した議論ではナインで、あんまし先鋭的にはなりまへん。だって、その人間の弱さも強さも分かり切っていまふから、言葉なんて上っ面!ってな相互理解がありますから。

 ま、現状でも3人に1人くらいは安倍さんを支持してるんですから、それなりの理由はあるんですぅ。やはし共同体重視で、個人的な価値よりも全体の利益を優先するってな志向はありますね。それで日本国と自分自身を一体化して、日本を強国にして馬鹿にされないようにしようって思いが強いですぅ。だからオリンピックで勝っても、ノーベル賞を受賞しても、まるで我がことのように喜びます。ま、この辺までは理解できますが、軍備でも中国、ロシアに対抗しようってなアナクロには、少し引きます。・・・でも、最近のシージンピンやプーチンの言動を見てると、少しは対応しないとね?つう気にもなります。

 安倍さんを評価するもう一つの点は、アベノミクスによる経済刺激策ですぅ。民主党時代は円高と世界的な金融危機原発災害などで経済は大混乱しました。それを立て直したのが安倍さんであーる!という確信ですね。確かにお金は寝かせておいても、その本来の機能は発揮しません。流して、回して、回して、なんぼつう所はありまふ。なにしろ、経済の血液ですからねィ。それを、リスクを取って、積極的に株の官製相場や国債買い上げに打って出たのは勇者の振る舞いと称賛してるのが安倍さんファンなんですぅ。


 でも、財界サイドに傾くあまり、労働者の目線を喪失したのが欠点の一つです。おかげで庶民の所得が実質で減ったから、需要が伸びずに経済は低迷しています。それにリスクなきところにリエキ無し!って言うから、制御されたリスクは必要だと思います。・・・しかし、今のリスクは制御されたリスクだとはとても思えないんですね。・・・「シャボン玉(バブル?)飛んだ、屋根まで飛んだ、屋根まで飛んで、弾けて消えた♪」ってなのが、何時かは分からねど確定的な未来に思えます。・・・なにしろ出口戦略ってのを、だーれもゆわないんですからぁ。


 一縷の望みは、いくら何でも経済の専門家ってのは、素人が考えるほどおバカぢゃないっつうことです。長年の研鑽と学術的かつ経験的な積み上げにより、素人の何十倍もの知見が有る筈です。自らの職業の誇りに賭けて、少子高齢化の日本経済を立て直して頂きたいですぅ。政権に諂わない本心からの意見なら、たとえ失敗しても必ずや後世のお役に立つでしょう。ホヤホヤ