秋葉

今日は映画でも見ようかとおもたが、あまりにも天気が良いので外に
でてみた。久しぶりに秋葉原へ行ってきた。アキバハラかアキハバラかは両説
並存状態だが前者が地名、後者が駅名という説もある。


まず、電気街へ足を延ばす。この辺はフリーターしたことがあるから極めて
詳しいよ。で、ラオックスへよってオプションを買う。実はデュアル・モニタに挑戦して
みよとおもたんだ。ヨドバシ・カメラを散策した後、ロケットへ寄って
から書泉タワーへ。ここでジオラマ東京とかいう大鳥瞰図を買う(¥2,800)。


実は俺、マップ・オタクでね。古地図から、地形図、山岳ルート図、
世界各地の地図、観光案内、地方都市の町内マップ等、全てが分類整理
されて保管されてる。今、部屋に張ってある江戸古地図はもう飽きたから、
さっそくジオラマ東京に張り替えたよ。


肉の万世に寄って豚カツサンドでも買おうかと思ったら、途中で「文学
フリマ」とかやっていた。表のカンバンを見たらもう第5回なんだって。
若者の文学ばなれと言われて久しいが、けっこう熱気に溢れていたね。
若者が多かったがオタク特有の独特の雰囲気はあったな。俺、好きなんだ
こういうのが。もっと驚いたのは、おじいさんやおばあさんが、これが私
の青春ですという顔で座ってた事。¥50とか¥100の本をいっぱい買ってきた
から、感想をまた何時か書こうと思う。


俺もいつか参加して、実際に肌で感じて見たいものだなあ。面白かった。

参加者は今頃、慰労会でもしてんだろうね。楽しそう!