真っ赤な太陽、真っ黒な砂

いやいや、諸君こんばんわ。今日も遅くなってしまったなあ。
ロディが来るっていうから見に行ってきたよ。武道館まで。
ところでロディって知ってる?いやフェーバーさんとか、そもそも
ローハイドってアメリカのTV番組知ってるかなあ。BSの深夜番組でしか
やってないから知らない人のが多いだろうね。



で表題の件、日本語だと「硫黄島からの手紙」と訳すらすいね。
公開前だから筋はひかえますが、いい映画だった。当時の日本(
って俺もモノホンは知らないのですが)の社会とか価値観とか
庶民とかを、丹念に忠実に描いていてとてもハリヲッド映画とは思え
無かった。幸か不幸か国家全体が一所懸命だったな。



いろいろと考えるとこもあるから、両作を通した論評はまた少し
醗酵熟成したところで書こうかと思う。主演のカズナリ二宮が素敵に
印象深かったとだけは言っておこう。日本のディーンといわれてる
らすいね。目で演技するタイプだ。最後は泣いてる人が多かった。