4月5日(日)清明(天地に気が満ち、清く明らかになる頃)

 細雨降ったり止んだり。9℃〜11℃と気温上がらず。朝起きたらまた喉が痛い。喉風邪になったり治ったり、切りがないなぁ。ショボーン






 結果かプロセスか?それが問題だ:鍵屋の例

 新米の合鍵屋が初めての仕事で、鍵を無くした家の錠を開けるように頼まれました。慣れない仕事なので焦ってなかなか上手くいきません。依頼主も心配そうに見ています。汗だくになって1時間後にようやく開錠できました。依頼主は喜んで開錠代1万円に上乗せしてチップまではずんでくれました。その後、合鍵屋は精進して、今ではどんな鍵でも数分で開けれるようになりました。ところが1分で開錠し、お代を5000円におまけしても、たった1分で5000円かよ!と不満顔でチップもくれません。

 これは明らかに結果としてのサービス向上よりか、如何に時間を掛けて苦労したかに価値が置かれているように見えます。即ち結果よりプロセスが重要かと。手作り○○とか手打ち麺とか、味は機械と変わらんのに値段は高いつう風潮にも通じまするねィ。芸術にもそんなところがあるのかも?物凄く手間をかけた点描画とか、鉛筆で壁一面に細密画が書かれていると感心して感動したりしまふ。お相撲の一瞬勝負も、その前になが〜い仕切り直しがあるから価値が高まるのかもね。ぷぷぷ