4月12日(日)色んな人生があるもんだっ(野球一筋)

 雲の多い春晴れ。9℃〜17℃、50%。





 いざ、ふなっしーのふるさとへ:

 陽気につられて、久しぶりに鎌ヶ谷球場にゆってきた。日ハムのファームとフーチャーズ(イースタン6チーム有望若手選抜)との試合です。佑ちゃんと有原の早稲田ドラ1コンビが投げるつうんで急きょ駆け付けた。武蔵野線船橋法典駅からタクシーを飛ばしてギリギリ開始に間に合った。球場の周りは流石にふなっしーの故郷とあって、辺り一面はナシの白い花盛り♪秋には金の玉が鈴なりでしょう。

 早速ネット裏に陣取って、ビール片手に応援の声を張り上げる!佑ちゃんはフォームも安定し、ストライク先行の攻めの投球でばったばったと打者を打ち取る。でも調整登板だから2回をゼロ封した後、3回から有原に後を託すと。彼も去年のドラ1有望新人で、体格も大きく球も速い。またまた三振の山を築いて好投す。

 若手のはつらつとした好プレーを見ていると、イッパイ元気をもらいます。仲々に気分の良い休日でありましたー♪でも全国の野球少年の中からプロになれるのはホンの少数で、プロでも1軍で活躍できるのはホンの一握りで、大部分の若者は夢破れて山河あり。ラーメン屋さんの出前やってるしとも多いと聞く。ああ、人生は一炊の夢!厳しくもまた楽しく、はかない夢の物語り。とか感慨に浸りつつ青春の夢に思いを馳せると。

 帰りは船橋のデパ地下で貝や地魚など海鮮を仕入れる。晩酌がすすむ、旨し旨しの一日ですたぁ♪ちなみに識者の観測によると、佑ちゃんは4月17日頃に1軍でほうるんじゃアルマイト?がむばってほすいのだっ!フアイトー!