4月11日(土)都内の旅もエエもんだすぅ♪

 朝の内弱雨残るも、午後から曇り。9℃〜16℃、68%。





 銭湯を踏破する会:

 今回は大田区の旅です。蒲田駅に集合し、まずは「蒲田温泉」に入る。大田区は約20も温泉があって都内では一番多いらしいのだ。ここも黒湯温泉で冷泉を加熱している。成分はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉である。40度くらいの温めにゆっくりと浸かる。ふ〜♪風呂を出て、京浜蒲田駅に近いギョーザの名店「ニーハオ別館」で昼食。ここは羽根付きギョーザというのが有名らしい。来店した有名人の写真が30枚ほど壁に貼られているのは嫌味。ギョーザと半チャーハンを食す。味はまあまあでした。

 続いて池上に転進す。池上七福神ってのを巡る旅約3時間。最後は池上本門寺で終わる。脇門にあった古い板葺の蕎麦屋「蓮月庵」が住民の保存努力によって4月末から再開するようで、中を案内してもらいました。昭和初期のレトロな木造建築で、当初蕎麦屋の2階は旅籠になっていたそうです。開店したら早速ゆってみようかと思いました。

 で午後の銭湯は池上駅に近い久松温泉です。ここも黒湯温泉ですが、温度が極めて高いっ!「押すなよ!押すなよ!」レベルの46度。低いとこでも42℃ありまふ。番台に聞いてみたら、「ここは熱湯好きのメッカ」なんですと。はあ〜♪それでも1分我慢して浸かったらお肌が真っ赤っか!そしてコーヒー牛乳を腰に手を当てて一気飲みして、久松を後にする。駅前のコーヒーとケーキの店「パティスリーエノモト」で今日の反省会。途中で道に迷ったり、前半雨が降ったりしたけど、概ね良い旅だったのではあるまいか。できれば銭湯の温度は事前に調べておくべし!つう総括をして、一同満足して別れる。今回の参加者は約4名、歩行数2万歩強ですたぁ〜。ちとちゅかれたびー♪