4月10日(金)鴻雁北(雁が北へ帰る頃)、でも日本もまだまださぶいですぅ。

 曇りのち夕方から寒雨しとしと。6℃〜11℃、62%。春に三日の晴れなし。春雨に濡れたら、やっぱし寒かったぁ。




 

 とても不思議で不思議でしょうがないこと:

 なぜ生物はこれ程たくさんの種類が、色んなところに住んでるのかっ?そもそもブッシツから何で生命なんてのが生まれたのか?そもそも、そもそもどうやって無から物質やエネルギーが生じるのか?

 ブッシツとエネルギーが等価(E=Mc2)って何じゃい?量子論ではブツは粒子性と波動性を併せ持つって何でだろー!電子を一粒づつスリットを通すと、全体として2重スリットの裏側では波動の特徴である干渉縞が現れるって有名な実験ってウソだろ?でもホントなんだ!空間自体の性質?

 それから脳というブッシツがネットワークの化学物質による結合で意識やこころを生み出すって、いったいどんなメカニズム???何にも増して、生命が誕生してからの38億年の連鎖のなかで、今自分がここにいるって無限小の確率なのに、なんでオレがここに生きているんだよー!これは自分にはとても不思議ですぅ。世界は色んな不思議で一杯に満たされている!ってのがホントは最大の不可思議なんですねィ。ドモドモ