1月13日(金)東京砂漠ぢゃなくて、東京銭湯を巡る旅。

 概ね晴れ。2℃〜11℃、56%。やはし、おんもはさぶいですねぇ。




 

 品川方面に進出す:

 旧東海道品川宿を中心に散策し、ついでに7福神を巡りました。京急新馬場駅から平和島駅まで、8km弱の旅路。最後は環七沿いの天然温泉@第二天狗湯で〆ると。歩数計は2万歩強でしたぁ♪・・・まずは品川神社(しながわじんじゃ)で富士塚に登り、大黒天に参詣す、とって返して養願寺の布袋様、一心寺の寿老人、荏原神社の恵比寿様と、ここまでは一気に踏破する。旧東海道を少し歩いて品川寺(ほんせんじ)に達すれば、ここは五街道への出口を守護する6地蔵の筆頭が鎮座せり。ここの鐘も有名でここで撞く鐘の音は江戸の西半分に達したとか(今ではクレーマーの餌食でしょうね?)。この鐘が取り持つ縁でスイスのジュネーブと友好が深いとか。近くにジュネーブ平和通りというのもあります。更に旧東海道を西進すると、土佐藩の砲台跡や竜馬の像も見られます。ここで天租諏訪神社の福禄寿を参詣す。最後は磐井神社の弁財天にて、無事満願成就を果たして、機嫌よく温泉銭湯にて汗を流したり。一行の中にはスペイン巡礼路にて30km/日を走破したつわものや、米大陸横断したる者もいて意気軒高でしたが、わたしは高々8kmにて青息吐息。やはし普段からの運動習慣が大切だと思いました。ジャン・・・今後の企画については、やはし温泉銭湯の穴場は大田区にて、もう少し真面目に開拓しようとの方針を決定!東京の温泉密度は日本一という話しを以前に上げましたが、大田区こそが正に全国一の密度なのではあるまいか?どもども。








 世界は果たして良くなっているんか:

 環境破壊や絶滅生物の増加、人口爆発や絶え間のない地域紛争など、世界はどんどん悪くなっているデータは多々あれども、世界は良くなっているんだィ!つう意見も散見されまふ。スティーブン・ピンカーは主張する。平均寿命,健康,所得水準,暴力犯罪,自由,識字率,人権,男女の平等,民主主義拡大など、すべての点に渡って人類は向上傾向にあることを示すデータが存在すると。・・・でも、世界が富や知識の面だけではなくして、ホントにしたわせになっているのか?と問われれば、乳幼児の死亡率減少に伴う平均寿命の延長を除いては、しやわせになっているという実感は薄いでしょう。・・・そもそも「しやわせ」という概念そのものが、しやわせを阻害しているという自己矛盾。実は、しやわせなんぞを考えていないときが、後になって一番しやわせだったと気が付くと言う状況をなんとする?・・・これぞ正しく、しやわせの青い鳥と言へるのでせうか?ハーレー!