3月10日(日)両国は相撲だけではないです。

玉虫備忘録:

 晴れのち曇り、夜雨。7℃~16℃、41%。両国方面に進出す。

 

 両国駅に集合し、駅前のちゃんこ屋さんで、ちゃんこランチを食す。今回は伊勢ケ浜味の安美錦ゆかりの店でした。腹を満たした後、南の方に進出し芥川龍之介生育の地、同文学碑、勝海舟生誕地を巡って、吉良邸跡を見学。更に前原伊助、塩原太助跡を見た後、回向院に回る。ここは鼠小僧のお墓で有名です。近年は犬猫の菩提やあらゆる道具の供養もやってます。そこから進路を北へ転じ、相撲博物館隅田川ギャラリーを経由して、旧安田庭園に至る。今は工事中にて半分しか見れないので、園内の刀剣美術館屋上から眺めるのみ。

 更に北東に進むと、旧被服廠跡の横網公園に至る。ここは関東大震災東京大空襲の犠牲者の慰霊塔などがあります。復興記念館にて当時の写真や遺品を見学し、一同しんみりする。やはし災害時はみんなとおんなじ行動を取るのは、リスクが大きいといえるのでしょうか?自分の判断で、身一つで逃げるのが吉。

 そこから再び南東方面に進出し、野見宿禰神社経由で北斎美術館に至る。北斎のイロエロな事績がディジタル検索やディジタル画像で楽しめます。更に東進し、緑三丁目の松の湯を目指す。ここが本日の銭湯の旅の目的地にて、レトロなふいんきの下町の風呂屋でした。でも、地元のおっさんたちで薯洗い状態だったのが、やはし下町風情♪裸の付き合いってのが、まだまだ残ってるんですねィ。

 両国駅方面に取って戻って、茶店にて今日の反省会後、ホカホカしながら解散す。本日の歩数約1万3千歩なり。でも、お目目がとても痒いですぅ。ザンネン