4月16日(木)イワシの頭も信心から?

 霞晴れ、午後おそく曇る。10℃〜21℃、46%。大分暖かくなった。公園のネモフィラも花盛り♪







 希少性とは:

 昔はマツタケカズノコも普通にそこらじゅうで売られている安い食材だったと聞く。マイワシも獲れすぎると肥料にされてたとか。乱獲で希少になると、たちまち高級食材と化す!そのものの味や価値が変わるわけではないのにね。月の石だって月にはゴマンとあるのに地球には無いから価値がでる。ま、これを敷衍したのが貿易による価値の創出なんでしょうね?

 社会の中で生きている、社会の中の人間が、社会の中で影響力を持ちたいっ!というのは分かる。絵画の価値は、希少性なのか?油絵よりも版画の方が価値が低いってことはあるのかな?贋作ってのが時折取沙汰されるけど、その真贋は作品の持つインパクトや芸術性ではなくして、細部の素材やタッチで見分けると言う。金銭的価値を離れて見た時の、モノホンって何でしょうかっ?

 時折、この世のすべてはハロー効果ではなかろうか?っつう味気なき感慨が浮かびます。でも希少性で言えば、この地上のすべての個人は、その人ただ一人しかいないんですから、すっげー希少価値があると思うんだ。そうきみもぼくもね♪