2月27日(金)週末放談


こんにちは。氷雨つうか霙(みぞれ)。極めてさぶかったよ。
でもぼくは大丈夫。カシミヤのセーターとダウンジャケットが
あるからね。そうそうイヤーマフラーも使ったぞよ。








 ふと極初歩的なことを考えたのですが、我らは道具を使って
いるのではなく、道具に使われているのではないのか?と。
つまり設備投資の減価償却費が固定費として事業損益に大きく
係わってくるから、それらを遊ばさないために我らは思いっ切
り無駄に必要もないのに消費を喚起せざるべからず。
事業経費が全部変動費なら(人件費は人道上の観点から除く)
損益分岐点はもっと低くなり、無駄に需要を喚起しなくっても
イイのかな?とか。プ








 大体、人が無駄に動いて金を動かさなけりゃGDPも上がら
ないっつうシステムが根本原因なのれすよ。日本の食糧生産高
10兆円、パチンコ産業売り上げ高30兆円。家庭菜園はGDP
になんら寄与しません。幸福の総量を国の基準にした国は今
どーしてんだろ。こないだ一緒に酔いつぶれた右めの人から
ブータン便りが来てました。幸福の量はバード・ヲッチング
みたいに専門家が双眼鏡で眺めて、「笑顔の人の数」で測るの
かしら???








 とか言ってたら今日09年度予算案が衆院を通過したらしい。
小沢氏もあきらめ顔でムダな抵抗はやめたようだ。というより
政治日程は早く消化させ政治空白を作って政局の誘い水とか週
刊誌は言ってたね。








 しかし麻生さんもしぶといからスグには辞めんでしょ。JK
もともと解散権と人事権はソウリの専管事項つうのは日本国
憲法にも明記してあるから、何人も犯すべからず、つう金科
玉条を楯に取り、その根本精神たる「信なくして統治せず」を
すっかり忘れているから何をか況や。いくら議院内閣制とは言
えども小泉氏も自分のフンドシで相撲を取られたら頭にくる罠、
とはいえこの一派もカンポカンポで尻に火が付いてるから大き
なことは言えん罠。








 恥も外聞もなく、自党の内乱にも目もくれず、ひたすら自分
の楽観主義に身をゆだね、金を配ればそのうち支持率も上がる
かも、景気がちょと上向けば支持率も、ミンスの党首が失言す
れば・・・・などと妄想に身をゆだねしばし外交で活躍してれ
ば風向きも変るかな?かなかなかな?そのうちプッツンして
バカヤロー解散もないとは言えませんが、このまま風に任せて
いては埒が明かない。








 何しろソーリつうのは意外と任期までは保証されてて自らが
降りたとか言わないと辞めさせられません。総裁ならば自民党
則第2章1節6条その4「リコール規定」で議員、県連の過半
数で首を切れますが、それでもソーリは続けられますぅ。
例え全党員が反対に回っても閣僚を全部首にして自分ひとりで
内閣を組織してればソーリはできる。アア、いったいどこまで
濡れ落ち葉。







 しかし世論調査が政権を決めるっつうのも余りにもポピュリズム
つう意見もあるから、ここは一つ自分の面子や国の経済よりも
制度に殉じて粘れるだけ粘るつうのも一つの生き方かも試練ね。
しかしオバマさんも酷いね。いくら不人気ソーリとはいえ一国の
代表。昼食会も共同会見も無しにして、しかも名前も覚えてくれ
ないなんて、そりゃ冷た杉じゃござんせんかえぇ〜。ショボーン