2月13日(金)週末放談


 こんにちは。曇り。やや気温ゆるむ。靄がち。風強し。
備忘:梅を見に行く事。忘るべからず。





 小泉さんのひと言で一気に政局緊迫か?とか思ったけどジミン
のビビリ具合は尋常ではありませんから、まだまだジッと忍耐
の一手でしょうね。何しろ今解散しては負けるのは必至で、
上手く行っても2/3条項は使えなくなるしね。今は粘って使える
だけこれを使って09予算もその補正予算(少し早いけど)も
みな通してようやく一息と。そうするともう初夏だよね、多分。





最速:3月解散。予算が通った後の隙間。小沢さんの誘い水。
次は:4月解散。バラマキ追加補正を通して臨戦。
その次は:5月解散。G8の前に。安倍センセの感触。




 ま、今のところ給付金で波乱が起きなければ5月が可能性が
高いかな?一寸先は闇だけど。そこでやらなきゃ首すげ替えて
任期切れ前までとか。プ
今月20日に予算の目処が着くまではみんな我慢の一字ですねぇ。





もともとぼきは多様性を求めてるから、二大政党なんかは反対
の立場なんすが、ソーリがお馬鹿だってイイぢゃん♪と思い
まするよ。でも、どーせなら前言翻したりする小賢しいお馬鹿
ぢゃなくって大愚であってほすい。「虚仮の一念、巌も通す」
とか。「実はね、本心ではね、賛同しかねたんだよ。」なんて
可愛くも本心を吐露するよりも、墓場まで持ってくのが信義の
大愚なんぢゃねーの?でも素直でぼっちゃん体質で人柄がイイ
のは窺えますね。ね、ね、そうでしょ?




 その辺りが安倍のぼっちゃんとも良く気が合いますぅ。町村
さんが派長になっても集金能力がないから実質はボクチャンの
隠れ支配となるのでしょうか?中川(女)氏はけっこう金集め
は得意だったようで、貧乏若手の面倒を良く見て宝ね。マダマダ
波乱含みですぅ。





 でも、いくら傍が何て言っても最高権力者が一番つおいのは
道理。解散権や人事権を握ってんだからね。だから安倍さんや
福田さんみたいに心弱くなければ任期イッパイやれるでしょう。
閣僚が反対しても全員罷免しても我一人わが道を逝くのだ!!
そうしたらぼきはひょっとして尊敬しちゃうかも。ルールに違反
さえしなけりゃ何をやってもイイんだい!つう昔の江川さん
みたいにね。プププ





でも、漏れ聞くところによると14%の声を聞いて「俺は日本
では評価されてないが海外ではちゃんと評価されてんだよ。」
と言ったとか云わないとか。まだまだ脳内楽観主義は健在です
ね。まるで、漏れみたいだな(苦笑)。





 政界ってホントに色んなヒトビトがいて永田山動物園みたい
ですから、目が離せませんね。ドモドモ





 最近世の中ほんとにご都合主義だなあと思うのは、ついこの
間までは「公平な自由競争と自己責任」とか言ってた経済界が
一斉に公的資金に縋りつく変わり身の早さよ。ま、君子豹変す
とかの言訳でもすれば良いんだけど、まるで過去は無かったか
のように悪びれてないとこが凄い。生物はこうでなくちゃね、
生き残れません(爆笑)。