2月14日(土)世界経済のパラサイトぢゃなくってパラダイムシフト


 こにちは。曇りのち晴れ。2月半ばにして突然、春になった。
建物の中の空気が追いつかなくて外より涼しいという現象。プ





 米IBMの会長は今回の世界経済危機後の世界を予測しました。
「勝者になるのは嵐を生き延びた者ではなくって、ゲームの
ルールを変えた者だ!」とか。こういう発想はニッポンでは難
すいですね。ニッポンジンは決められたルールの中でそれを
遵守しながら善戦するのは得意ですが、そもそもそのルールを
変えようなんて思いもしません。F1でも水泳でもこの民族性を
突かれてルールでイイ様に翻弄されてきました。社会変革でも
外圧を要した所以です。半世紀以上も憲法見直さないし、赤信
号も渡らないし、法律さえ守ってりゃ何してもイイんだい!と
か言い出すし、空気読めない人がいるとボロクソに叩くし、根
回しや報連相がないとヘソを曲げるし、前例が無いとやりたが
らないし、欧米でやってないとやりたがらないし、欧米でやっ
てると理由もなくスグ追随するし、・・・・・・・・・・・・






 唯一真似しないのは、安全性など。極端に神経質なのれす。
放射能とか化学物質、食品安全性や建築基準、薬事基準や治験
など健康の為なら(経済は)死んでもイイというくらいの厳し
さ。でもこれがイイんだろうな。こういう清潔で潔癖な国民性
がなけりゃ中国みたいに悲惨なことになってたかも。毎日毎日
風呂に入る文化を大切にしましょー!(風呂に入らなくなると
鬱だとよ。これニッポンジンの常識。最も大切なことまでやり
たくなくなるとか。プ)






 ともあれ、クドクドと述べてきたのはニッポンジンのイイと
こもオカシナところも認識してイイとこを生かそうではないか
!つう提案です。我ら島国の連中はここより他に行くトコが
無いのですから一連托生、島内だけは奇麗に保って、もって
世界の範たらん。清潔清掃整理整頓う〜んあと一つ何だったか
な?躾?しつけえ!こんにゃろ!もれの一番きれーな言の葉。






 しかし自然には国境なんてないのですから汚染は大気や海流
にのってどこまでも広がり間するよ。おらだけ良ければイイん
だい!つうのが通じません。世界貢献を通して国威発揚、なん
て言ってても国益だけを追求しては成り立ちません。パラダイ
ム・シフトですう。戦争だって自衛や侵略なんて無意味な言葉
、どっちにしても核が出てきたら相互自滅。環境だってどんな
理屈つけても自滅だっつうの。カッとしてたら分からないと思
うんだけどね。







 それでね、新しいゲームの戦い方を編み出すのは常識外れの
空気読めないアホにしか出来ナインぢゃないのかと、こう思う
わけですよお。構想力を問われているのはキミキミきみのこと
ですよー。