2月18日(水)この世は(人間は)奥深さと薄っぺらさの重畳織り


 こんにちは。晴れ。真っ白な富士山が良く見えたさぶい朝。






 我がブログにおいて画期的なことがおこりますたよ。タハッ
実は☆が付いたのです。どこのどなたかは存知ませんが、有難う。
でもこれに懲りて、じゃなくって慢心してカッコ付けないように
気をつけねば!ぼくはすぐに付け上がってイイとこを見せようと
しちゃうから、また嘘ばっか書くといけません。








 それにね、久しぶりにマスターから教えを受けた「1997年
なんちゃら」を見つけ出して徹底的にマスターしなくてはなりま
せん。ナントカ新書の1977、英語でしゃべらナイトと検索す
ればたぶんヒットすると思うんだ。ナイト氏とは気が合いそうな
希ガス。そしてね、金融危機の理解にもう一つの視点を持てると
思うんだ。やはし倫理とか心理と切り離した経済って在りえない
と思うんだ。そりは生命は原子分子の振る舞いだけで説明できる
のだと言うくらいに味気ないでしょ?だから金の供給や需要を
操作したくらいで経済は操れんのさ。生き物だからね。プ








 今日は道端で紅梅を見た。かほり吉。一本の梅ノ木でもマスの
梅園でもこころから楽しめればまたおかしからずや。池で亀と
鯉にパンくずをあげていたら渡り鳥のホシハジロが集まってきて
更にゆりかもめも飛んできた。獰猛(俊敏)な順は上記に書いた
逆の順です。大きな鯉に指をチュウチュウ吸われながら口の前に
パン屑を落としてやっても、ハジロが物凄い速さで泳いできて、
サッと取ってしまう。ハジロにパンを投げてあげるとユリカモメ
が超物凄い速さで飛んできて空中で攫っていってまいますぅ。
ああ、生きるって厳しいね。亀ちゃんに幸あれ!