2月25日(水)単純に考えても我利我利亡者はしやわせぢゃなーい

こんにちは。冷雨のち曇り。このところずっと同じような天気。
梅の花が濡れそぼるから梅香雨と名付けよう。







 TVで伊能忠敬間宮林蔵、ジョン万次郎をやってた。幕末
の異能のヒトビト。商人や下級公務員、漁師など当時の庶民の
志の高さが忍ばれる。今は公のためどころか他人のためになろ
うっつうココロも紙よりも薄し髪よりも細し、とか思った。







 ほんとは個人的合理性で動くよりは集団的合理性で動くほう
ゲーム理論では有利なんだけど、今は目先のことだけ。そう
いえばこういう二人でやる分配ゲームがあったよ。








 「協調」か「裏切り」かっつう二つの選択があって、二人と
も協調なら3点、二人とも裏切りなら1点が双方に与えられる。
スプリットデシジョンのときは裏切りだけに5点が与えられ協調には0
点。でこれを200回1セットで点数を競う。5セットで
1ゲーム。これを色んな戦略を募集してコンピュータで競わ
せたら「しっぺ返し戦略」が優勝したんだって。最初に協調を
出して、後は相手が前に出したのをそのまま出し続けるの。
相手が反逆なら次は自分も反逆、相手が協調なら次は自分も
協調という具合に200回だす。こんなシンプルな戦略で全勝
なんだってさ。ぷぷぷ。頭いらねーじゃん。








 一般的にはMAXMIN戦略っつって、相手は自分の利得を
MAXにしようとして動くと仮定して、その条件下で自分の利得
をMINにしようとすると勝つんだってさ。つまり相手の欲を
最大限に利用して自分は無欲でって言うことさ。







 ま、これも机上の空論で実際にはどれ位役に立つのかは分か
らんけどね。世の成功者の自慢話を聞けば一般的には、失敗の
数が多くて、しかもそれを前向きに生かせれば幸運が舞い込む
とか言われてますが、これもどこまでホントかは分からない。
何しろ自分の人生は一回こっきりでイロエロと試せないからね。