4月1日(金)ま、色々と騙されたからFool&Stupidなんでしょねェ。トホホ

 花曇り♪ 11℃〜17℃、71%。北東の寒風強し。花に嵐の風情。帰りに大川沿いを通ったら、40代の女子会が花よりお酒で、盛り上がってました。日本人だなぁ♪





 「思い」考:2題

 ドナルド・トランプさんが元気だ!かなーりリアリストの実業家で、メキシコ移民やイスラム難民ばかりではなく、極東にも厳しい要求を突き付けてくる。これまでは、米国駐留軍の駐留経費は日本が「思いやり」予算としてかなりの部分を負担していたが、もっと増額しなければ撤退するどっと言い出した。日本は米国の世界戦略に協力するんだから「思いやり」だっと思てたが、トランプ氏とその支援勢力は、日本の防衛に協力している米国の「思いやり」だったのだっと断言した。

 斯様に「思いやり」ってのは、関係者双方で想いがすれ違うものなんすね。要するにトランプの米国は、自分たちを傭兵だと思っているわけだ。日本の一部勢力も本音では、そー思てるかもね。ぷっ でも古来の歴史を紐解くに、傭兵依存の国家は必滅という法則があるような希ガスる。ハンニバルフェニキアローマ帝国末期、はたまたフランス絶対王朝末期のスイス傭兵とか。

 つうような多少ヒネタ見方はありまふが、「思いやり」ってのはEQの要です。グループ・ワークで一番力を発揮するのは、IQばっかし高い人を集めたグループではなくして、相手を思いやるEQの高い人が多いグループのパフォーマンスが際立っていたんですぅ。


 一方、「思い」込みってのもあって、こりは人間が意識を獲得して以来の宿痾なんすねィ。この世界の混とんたるカオス(トートロジー?)を合理的に解釈するために作り出したのが意識なんであーる!つう説もある。だから人間は自分を合理化しやすいんですぅ。「〜すべきである!」とか、「〜は間違っている!」とか、すぐ主張しだしまふ。これに捉われる人が「思い込みの激しい人」で、人を攻撃したり、自分自身もイライラしたりしまふ。


 そこで玉虫つらつらおもんみるに、Y(思いやり)xK(思い込み)=C(一定)という等式が成り立つんではナインかと。ま、C(一定)というのは個々人に取ってであって、人の資質によってそれぞれ大きさが違うのは言うまでもありません。しかし各個人に取って見れば、思い込みの激しい(こうであらねばならんつう)人ほど相手を思いやる心が少なく、逆に世の中には色々な考え方があるのだという「思い込みの少ない」人ほど相手を思いやる心がそだつのだっ!という反比例の関係は、諸君もよく目にするところであろうよ。 ん?そんなこたーねえ!って?どもども。・・・ま、イロエロな考え方がありますからねぇ。わだすはそんなに自分の考えには拘ってねーですよ。どもども。