4月25日(月)霜止出苗、しもやんでなえいずる頃

 白っぽい晴れ、のち薄曇り。14℃〜22℃、56%。春霞かと思てたら、黄砂やPM2.5も混じっているらしいのだ。





 森の市松:オリンピックとパラリンピックのエンブレム決定

 さんざんすったもんだした挙句、本日めでたく森元首相から野老氏に賞状が手渡されました。図柄は市松模様を抽象化したもの。シンプルで良いという意見と、華やかさがねえつう意見が錯綜す。異論の中でグダグダしているのがミンス主義のエエところなのかもね?・・・東京っ子だってねえ、食いねぇ、食いねぇ、寿司食いねぇ♪






 苦情恐怖症昂進す:

 前に東京都現代美術館会田誠の作品にクレームが付いたので展示取りやめる騒動がありました。あの時はそのまま展示継続になりました。しかし世の中の風は増々隣組化してきて、今では政治の話しをするだけで面倒くさい目で見られます。特に公共施設や公共機関は極端なクレーム恐怖症に陥り、政治とか憲法とか選挙とかの匂いがしただけで、クレームを怖れて忖度・自粛いたします。・・・こうなってきたら、声のデカい面倒くさい奴らの天下ではアルマイト?公共機関におかれましては憲法の精神を体現して、ぜひ堂々とした対応をお願いしたいものです。(勿論NHKも含みます。)・・・日本国憲法第99条には、「・・公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」と明記されちょりもす。例え普通の法律だって「おれはそんな法律にはもともと反対だったから、守らないもんね〜!」とかゆってたらダメでしょ!そう言ふ人々を犯罪者といひますのだ。ジャン



 寿命とは:
 エヴァリスト・ガロア(20歳)、リーマン(39歳)、岡潔(76歳)、ガウス(77歳)。新見南吉(28歳)、梶井基次郎(31歳)、中島敦(33歳)、漱石(49歳)、芭蕉(50歳)、良寛(72歳)。ぼくの好きな人々ですが、人生って長さによらないですねぇ。画家ではスーラ(32歳)、モディリアーニ(36歳)、ゴッホ(37歳)、ゴーギャン(54歳)、ルソー(55歳)、レオナルド(67歳)、ミケランジェロ(88歳)、ミロ(90歳)、ピカソ(92歳)、シャガール(98歳)と幅広いですねぇ。単なる感想ですが、文学よりか画家の方が一般的には長生きのような希ガスる。