4月26日(火)木々の燃え立つ季節です!

 晴れ。今日は24℃位まで気温が上がるようです。わたしは緑を求めて旅に出ます。いひーひ日、旅ーだち♪しやわせを探しぃ〜に♪(朝、投稿を忘れてたので急遽ぅプしますたぁ〜)





 緑と言えば、根っこが大切:挿し木で根が出るってのも不思議ですねぇ。

 植物の成長は見かけの幹や枝葉よりも、実は見えない根っこの方が大切なんです。根が伸び続けるために根の先端には活発に細胞分裂する部分があります。そこから新しい細胞が次々に供給され、それがイロエロな役割を持った細胞に分化して組織を形作ります。しかし一端分化した細胞は分裂しないので、根の先端部分では分裂する細胞の数と、分化した細胞の数を適切にコントロールする必要があります。・・・近年このコントロール機能の一端が分かったとか。すなわち細胞の分化を促す二つの遺伝子が作用すると分化が促進される。しかしこの二つの遺伝子発現が進むと、逆に自分たちの働きを抑えるネガティブ・フィードバックが遺伝子レベルで判明したとか。いや〜、自然界ってのはバランスが極めて大切なんですねィ。・・・人間社会にも適度にフィードバック抑制が掛かるようにしとかないと、暴走しまっせぇ!どもども。