12月5日(土)納めの水天宮。わだすの臨時ニュース♪

 寒雨しょぼしょぼ、夕方ようやく上がる。4.4℃~7.6℃、51%→98%。

 ずてぃんしゃに乗ってると耳がつべたい。真夏が懐かしくなる今日この頃。洗い物をしてると手がちべたくって、とうとう温水器を使ってしまった日。夕方スーパーに買い物に行ったら、けっこう密でした。経済はそれなりに回っているのかな?

 (感想:政府は「貧乏人にかねを回しても経済は上向かない。大企業や金持ちに回すべきだ!」っちゅう政策をズーっと取ってきたが、金は大企業や金持ちに溜まるばかしで、ちっとも回らなかった、っちゅうのがこれまでの30年間の結果(事実)です。今回も過去に懲りずに、支援団体や大企業にかねを回す施策だから、庶民や中小企業、飲食店や旅館、医療関係者、介護施設、母子家庭やアルバイト学生やイベント業、芸術家や無名タレントなどなどは皆困窮してます。GoToなんてどこ向いてやってんだあああ!ども。)

 

 はやぶさ2:臨時ニュース!臨時ニュース!

 本日午後2時30分頃、はやぶさ2は地球から約22万kmの位置において帰還カプセルを無事切り離した模様♪これで帰還の第1段階は成功しました。後はカプセルの突入角度と、耐熱シールドの効果と切り離し時期、パラシュートの開花タイミングとなります。カプセルの回収は6日深夜2時30分頃を予定しております。わくわくどきどき♪・・・なおはやぶさ本体は帰還カプセルを切り離した後、化学燃料を吹かして方向を変え、新たなミッションに向かいましたっ。極めて素敵にお疲れさまですっ♪

 

 法律は死んだとは:

 誰も法律を守らなくなった状態を「法律は死んだ」と言ふ。昔カリフォルニアでゴールドラッシュの頃、法律が死んだことがある。流れ者が大杉て取り締まりが出来なかったからである。道交法も取り締まりを全くしなくなったら、誰も守らなくなり「道交法は死んだ」状態になるでしょう(今でも信号のない横断歩道で歩行者が立ってても車はほとんど止まりませんが)。

 最近少し気になるのは、憲法を勝手に解釈して誰も守らなくなったことです。憲法改正するのは面倒くさいから、解釈だけ勝手に変えて条文を無効化します。このような状態を「憲法は死んだ」と言うのかな?政党から完全に独立した憲法裁判所が必要かも?子供みたいに手取り足取りするのは恥ずかしいですが、子供みたいに憲法を無視してる駄々っ子が多いから仕方がない。アリリ?