5月19日(日)メタでメタメタ。

晴れ、ときどき曇り。18℃~25℃、52%。今夜は満月だけど見えないかも。

 

メタで高みへ:

あるレベルで行き詰った時には、すこし上のレベルに見方をシフトすると、見え方が変わって現状を打開できるという。でも、それが本当にメタなのかどーかは分からない。時には思い込みが過ぎて、メタメタになるリスクは常に付随する。

 メタに上がると、シャカが諸欲の根源を「根本的生存欲(無明?)」と喝破したように、下のレベルでは解けなかった煩悩から解放されることができます。でも、従来の聖職者や権威からは充分に理解されず、時には迫害を受けたりしました。

 また、若干20歳で数学に革命をもたらしたエヴァリスト・ガロアは、従来のように代数方程式や代数関数をそのまま扱うのではなくして、それらをグループ化(群論?)してその性質(対称性など)を調べるというメタな見地で難問を突破したのでしたぁ。でも、当時の一流数学者の誰からも理解されなくて、決闘で氏んだんですぅ。

 このようにメタに上がると、従来の考え方に凝り固まってる権威からは理解されないという困難がありまふ。だから、勇者しかメタに上がれないし、上がらないという特徴も顕著なんですぅ。ども。