5月4日(土)みどりの日。白い雲、海の青と公園の緑の中へ♪

 もくもく雲のおおい晴れ。16℃~25℃、48%。夕方、雲厚くなり遠雷ごろごろ!

 

葛西方面に進出す:近場行楽の一日。

 近場の海というと、どーしても葛西臨海公園(今年で開園30周年)になります。サケと梅干のおにぎり2個と卵焼きを作り、水筒に麦茶を入れてしゅっぱーつ♪

 京葉線に乗って臨海公園駅に着くと、そこはもう人大杉!なんとか自転車を借りて鳥類園の方に進むと混雑はやや緩和する。ウォッチング・センター前では春のバードウォッチングフェスティバルをやっていて自然愛好団体のテントがいくつも立ってます。鳥オタクのこぐち君が生態研究センターのテントで鳥の羽の構造を展示して説明してました。うれしそ♪シギ・チドリの観察ツアーもやってます。2Fに上がると望遠鏡があって、池や沼地の鳥類の観察ができます。指導員におせーてもらってヨシキリをゲーーーット!更に渡りの途中のコチドリ番(つがい)もゲーーーット♪こ、こっちは旅の途中なのに交尾しとりましただよ。いったいどこで卵を産むつもりなんだろ?秋にはまた親子連れで立ち寄ってくれるだろうか?

 そこから東なぎさ前の海岸に出る。すぐ前はデズニーランドです。干潮の海辺では親子づれが大勢で潮干狩りをしています。なんとここではシジミが取れるらしいのだっ!更にずてぃんしゃを進めると、海上バスの発着場があり、ここで昼食をとる。自然の中で食べるおむすびは遠足みたいでとても美味しいのだ。遠く千葉の煙突や停泊中のタンカー、はたまたヨットの群れ、ゲートブリッジやアトム風車が見れます。羽田空港に発着する飛行機もたくさん見れます。目を凝らすと、アクアラインの海ほたるも遠望できます。

 展望広場のクリスタルビューの前にはネモフィラがいっぱい!ここで自撮りする。さてここで本日のメーンイベント@水族園に突撃せんと欲す!でも、今日はタダの日ですから、もう人がいっぱいですぅ。ずーっと列に従って押し流されて行くだけで、じっくりと観察できません。でも世界の海から小笠原の海まで堪能できました。マグロの群れも元気に回遊してました。やはしとてもダイナミックですねぇ。最後にレストラン前のデッキで遠い目で海を見ながら休息。ここでおむすびの残りを食す。

 雲が出てきて遠雷も聞こえてきたので、これにて早々に退散す。ホントは観覧車にも乗りたかったんですが、これは次回に。今日は交通費と自転車借り賃のみの出費で、とても経済的な休日でしたあああ♪ジャン