4月29日(木)昭和の日。久しぶりに車で遠出する。

 終日小雨降ったり止んだり。16.1℃~18.8℃、67%。4600歩。南風やや強し。夜半にかけ雨が強くなる模様。

 昭和の日って元は昭和天皇の誕生日だったですよ。崩御されたので昭和の日となって激動の昭和時代を反省し未来に生かす日になりました。戦争と復興と停滞の三つどもえ。戦争の反省は時と共に忘れられつつあります。

 

 お出かけ:

 コロナ下で長い間お墓参りに行ってなかったので、愛車ホンダフィット(といってもカーシェアだけど)を駆って遠出する。湾岸から高尾まで東京都を東から西までほぼ縦走するコースですぅ。

 半蔵門から国道20号線をずーっと西走するだけだから、ほとんど道には迷いません。でも、車窓から見る街の様子はだいぶ変わっていて、キョロキョロしやいますただ。四谷、新宿、笹塚と進み、以前住んでいた明大前あたりはあまり変わっていません。調布を過ぎるとアジノモトスタジアムが右手に見えてきます。府中を過ぎると20号線はバイパスに入って立川方面はスルーです。時間的には結構節約できます。日野を過ぎて豊田辺りでまた20号線に復帰します。八王子を過ぎるともう高尾は目前です。最後の小道を山の方に入るとそこが高尾霊園。

 事務所でお花と線香を購入して更に山に入ると霊園が広がっています。お墓でちょっと自慢なのは清志郎(栗原清志)さんのお墓がすぐ近くなんです。そこはいつもファンのお花やお供えものでいっぱいです。我が家のお墓は雑草も少なく掃除されていて、思ったよりもきれいでした。管理はしっかりしているようです。早速お花とお線香を備えてお参りし、両親に無沙汰を詫びる。ナムナム

 山は新緑でとても清々しいです。事務所によって良く管理されていることに感謝す。ついでに付属の食事処でとろろ蕎麦を食す。美味し。帰りは中央高速で一気に帰宅する。都内で少し渋滞があったが時間は行きの1/3くらいでとても早く帰れました。久しぶりのお墓詣りでしたが、なんかとても充実した気分です♪秋のお彼岸までにはコヴィッドくんは去っているだろうか?それともオリムピックで更なる新型株のるつぼになってたりして。オンライン墓参りとかオンラインオリンピックなんて嫌ですよー。ジャン