10月1日(土)神無月に入ると、さすがに涼しいです。

 概ね曇り。18℃〜21℃、90%。涼しい。雨が降りそうで、降らなかった♪






 かなり久しぶりに、墓参りに行く。

 去年の秋からだから。約1年ぶりです。また後ろにデッカイ木が生えていた。枝の幹にも葉っぱ様のものが付いているので。たぶん「ぬるで」だな?かぶれると嫌なので、管理事務所に始末を依頼した。頻繁に墓参する家のお墓は、綺麗です。何年も来ない家のは雑草、小木がぼうぼうで可愛そう。その後、大供養会つうのに参列して、読経や法話を聞く。ありがたし、有り難し。

「たとえ無為無益に50年生きたとしても、1日でもよいから真実の生き方ができたなら、その50年も真実の生き方になります。何気なく送る毎日こそ、修行の場であり、1日たりともおろそかにできないのです。(道元)」つうようなお話しでした。そして真実の生き方とは:布施(むさぼらずに施し)、愛語(優しいことばで)、利行(善い行いを)、同事(あなたと共に)、利他行(他人を思いやる修行)を実践することなんですぅ。・・・ ではいつやるのか?今でしょ!

 同じ敷地には、「マッチ擦るつかのま海に霧ふかし・・・」の寺山修司 さんのお墓や、KING OF ROCKの忌野清志郎さんのお墓もあるんですぅ♪ ども。