10月3日(土)立待月。守って破って離れる。

 雲の多い晴れ、のち曇り。18℃~26℃、50%。7600歩。

 生まれ故郷方面を散策す。みんなちりじりになってしまい、小中学校の友達は10人も残っていないですぅ。ああ、東京都心が故郷の悲哀かな。

 

 守破離とは:

 基本あるいは師匠の教えを守り修行に徹する段階、型を身につけたらそれを破って自分の型を追求する段階、更に既存の型や自分の型からも離れて自由自在となる段階、が全ての修行に現れるという教えだすぅ♪まず土台を築き、それを改良し、最後はそれらを本にしつつもそれから離れて、新しい境地に達するのであーる。ゆめゆめ基本を疎かにすることなかれっ!つうのがあらゆる修行の筋道なんすね。ま、早くて守3年、破3年、そのあとは一生修行てなとこでしょうかっ。これはスポーツ、演奏、芸事、和歌俳句などなどあらゆる分野に及びますぅ。石の上にも3年、意志の上にも3年、みんながむばりませう♪

 

 なぬ、ホワイトハウスクラスター発生ですとっ!そりゃ親分がマスク嫌いなら子分もマスクを遠慮しちゃうんでしょうね。アメリカにもちゃんと忖度があるんですぅ。ザンネン